トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

寒い日が続きます

Photo D300+TAMRON17-50

今年は、寒い日が続きます。私が住んでいる地域は暖かいほうだと思いますが、今年はよく雪が舞います。

寒いので、寒そうな写真をUP!富士山西湖での(人工)樹氷です。

このような写真は、どの部分を切り取れば、寒さのなかの「煌びやかさ」なんていうのを、表現できるのでしょうか?構図選びは難しい(-_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年1月27日 (日)

極寒の中で

Mebuki D300+TAMRON17-50

今日も寒い日でした。でも、庭のブルーベリーに、春の息吹を見れました。早く、暖かくならないかなぁ。寒いのは苦手なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月26日 (土)

お散歩

Sanpo Optio W10

ぴっぴと散歩に出かけました。後方に写っているのは、キャベツ畑。収穫が始まりました。何でもこの地域は「キャベツの里」らしい。

ぴっぴもジッとしてないから、お魚同様、意外とベストショットは難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝D300退院

Taiin愛機が退院してまいりました。試し撮りをして、汚れが消えていることを確認できました。ホッ~

キタムラの店員さんに原因を尋ねたんですが、「メーカーからはCCDの清掃としか…」、原因をしりたいなぁ!

無償修理だったから、まあいいか。

明日から、寒さに負けず、撮りまくろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月23日 (水)

アクティブD-ライティングの落とし穴

D300の目玉であるアクティブD-ライティングに意外な落とし穴がありました。私が愛読しています(たまに立ち読みもありますが…)デジカメ雑誌「デジタルフォト」に『Nikon虎の巻』という連載企画があります。連載の講師(執筆者)である萩原さんの記事でわかったのですが、アクティブD-ライティングを使用すると、もう一つの目玉であるピクチャーコントロールをカスタマイズしても、階調・明るさ・トーンカーブなどがキャンセルされてしまうとのこと。

せっかくの両目玉が一つ目玉親父に…。素人の私には、なぜなのか理解できません。両方つかえればいいのに…。でも、さすが「デジタルフォト」『Nikon虎の巻』、2月号では、使い分けを記事にして頂いておりました。滝の撮影など輝度差が激しいシーンではアクティブD-ライティング優先のほうがよろしいようで。

比較画像を参考にアップしてみました。ピクチャーコントロールをスタンダード、アクティブD-ライティング「弱め」で撮影した画像をいじくって、カスタムピクチャーコントロール(萩原先生作)を適用してみました。やはり、アクティブD-ライティングなしのほうが、カスタムピクチャーコントロールの効き目(青空の濃さ)が大きいようです。

St_yowame スタンダード・アクティブD-ライティング弱め(元画像)

To_yowame カスタムピクチャーコントロール・アクティブD-ライティング弱め

To_sinai カスタムピクチャーコントロール・アクティブD-ライティングなし

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年1月20日 (日)

水族館での撮影

Amago_2 D300+TAMRON17-50

 富士湧水の里水族館で撮影したアマゴです(だと思います)。TAMRON17-50mm(モデルA16)を購入したのは、水族館で撮影した美しい魚写真を紹介している方のブログの影響もありました。

初めて、魚くんの撮影に挑戦したのですが、チョコチョコ動き回って、これが意外と難しい!

みなさん、どうやって撮影されているのでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月19日 (土)

レンズ比較

まだ、D300が入院中です。以前に撮影した庭のバラで手持ちレンズの比較をしてみました。VR18-200に比べ、タムロン17-50は明るくて暖色系で記憶色ですね。後で、絞り値が異なっていたことに気づき、比較になったかは疑問ですが… 私的にはタムロンが好みかな。Dsc_0949

D300+VR18-200 F値5

Dsc_0953

D300+TAMRON17-50 F値4.5

このバラは

<プリンセス オブ ウェールズ>
と言います。故ダイアナ元妃(プリンセスオブウェールズ)の10年以上にわたる英国肺病基金の活動に対し、英国王女がハークネス社の最新の純白のバラにその名前を付けることを許可されたものです。
また、その売上げの一部は、ハークネス社を通じ故ダイアナ妃が尽力された英国肺病基金の活動資金に寄付されるそうです。我が家の庭にやってきて、3年目ですが、5月から1月まで、咲き続けてくれます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年1月15日 (火)

D300 病院送り

Fuji08113_2 愛機が病院送りになりました。ダイヤモンド富士を撮影する際、絞り込んだのですが、画像をパソコンでよっく見てみると、水玉のような汚れを同じ箇所に発見!

キタムラへ持ち込んだら、店員さん曰く「初めて見る汚れが撮像素子に着いていて、ブロアーでも取れません。」とのこと。メーカー送りとなりました。

淋しいな……しばらくは、先の連休で撮影した写真でお付き合いください。

今日の写真は国道139号線沿いの「道の駅なるさわ」からの夕照富士山です。この撮影の20分後にはMt.Fujiは雲隠れしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

ダイヤモンド富士

Dsc_0918 D300+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

昨日、山中湖からのダイヤモンド富士の撮影に行ってきました。朝から曇り空で、今日はダメかとあきらめかけた14時過ぎ、突然、富士山が現れました。急遽、山中湖へ戻り、撮影。雲が多く、ドキドキでしたが、何とかセーフ!

でも、ゴースト・フレアが…もっと勉強しないと

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年1月12日 (土)

仲間が増えました!

Daruma_005 新しいレンズが到着しました。F2.8通しのレンズが欲しくて、シグマと悩みましたが、タムロンA16に決めました。

決め手は

①価格、②ワイド側17mm、③暖かみのある描写④柔らかなボケ味 ですかね。

純正には手が届きませんでした。レンズの選択にあたり、沢山の方からネットを通じて、アドバイスを頂きました。あらためて、お礼申します。

この新入りレンズで撮りまくって、ブログにアップしていきますので、暇があったら、覗いてください。

これが、今年初のレンズ沼

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年1月 9日 (水)

ダルマ朝陽をGET!

またまた、1月5日の写真で恐縮ですが、そのとき撮影した朝陽が「ダルマ朝陽」と言うんだと、後から知りました。ネットで検索するとダルマ朝陽や夕陽を追っている方がみえると知りました。私は、たまたま、初めて、日の出撮影に出かけたら、ダルマ朝陽をGETできて、ラッキーでした。

Daruma_001

Daruma_002

Daruma_003

D300+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

明日から仕事

_89 D300+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

1月4日 も仕事へは行きましたが、正月の続きの感じで…

明日からが本格始動、頑張ろうかな。機能は素敵な日の出が見られたし。

Photo 今日は、春を感じられるくらい寒さが和らぎました。そこで、庭のツルバラの剪定・植え替えをやりました。5月には綺麗な被写体になって欲しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 5日 (土)

私の初日の出

_57

D300+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

今朝、津市内から、伊勢湾の日の出を撮影しました。

この写真が、私とこのブログにとって、初日の出となりました。大きい方の船は中部国際空港へ向かう高速船でしょうか。

今朝は風もなく、撮影にはもってこい、たくさん撮影しましたので、他の写真もアップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 4日 (金)

撮影機材

Vr300 今日は、キムタク風に言えば「My Treasure」を紹介します。

カメラ:Nikon D300

レンズ: AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

VR18-200はいわゆる常用、VR70-300は子供のサッカー用に購入しました。

W10 PENTAX Optio W10は水中でも撮影できるというカメラ。砂浜や悪天候用サブカメラとして、オークションで中古を手に入れたものです。

実際は、娘が利用していますが…

そして、タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 (A16)を予約してしましました。待ち遠しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 3日 (木)

トラックバック

Okage_2

D300+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ブログで登場する「トラックバック」なるものを練習しようと思い、ココログにある「トラックバック野郎」で練習してみました。

お題は「年末年始大作戦」

http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/

私の年末年始は伊勢神宮内宮おかげ横町のカウントダウンパーティーに参加しました。

一年の力をもらった感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日から仕事始め

Photo_2

D300+Ai AF Nikkor 35mm F2D

正月休みも今日で終わり…

今年も頑張るぞといきたいですね。肩を張らずに、まぁガンバロー

我が家の玄関に咲く千両です。隣人に苗を頂いて5~6年、ようやく、見栄えするようになりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 2日 (水)

ブログを始めます

080101_2

お伊勢参り おかげ横町カウントダウン

D300+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

NikonD50で約2年、デジイチ写真を撮ってきました。そして、昨年末、D300へステップアップ!! 腕前もステップアップしょうと、ブログを始めた40代。まだ、ブログの仕組みもよくわかりませんが、みなさん、ご指導よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2008年2月 »