« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

大人の遠足

080430 D300+VR18-200

トラックバック野郎のお題は「ゴールデンウィークは何して過ごす?」でした。

で、過ごしたですが、三重県にある赤目四十八滝へ大人の遠足へ出かけました。

紅葉シーズンが有名なのですが、新緑もなかなかでした。

0804302 D300+VR18-200

この滝は荷担滝といい、四十八の随一だそうです。

マイナスイオンが飛んできたような…気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年4月29日 (火)

ツルニチソウ

080429 DMC-FX33

玄関のツルニチソウに花が付いているのを見つけました。一輪だけです!

斑入りの葉が気に入って、植えてありましたが、陽が当たらないところでは、花が咲かないと聞いていたので、びっくりですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月27日 (日)

木瓜の花

080427 D300+VR18-200

木瓜は可愛らしい花を付けますが、バラ科なので、トゲがあります。

でも、どうして「ボケ」という名前なのでしょうか?

ちょっとかわいそうな…気がします。可愛いのにsign04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月26日 (土)

ユキヤナギ

080426 D300+VR18-200

この季節、枝にいっぱい白い小さな花をつけるユキヤナギ。

なぜか、お気に入りです。いつか、我が家の庭にも…と思うのですが、「どこに植える場所があるの!」という声が、聞こえてきそうです。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月22日 (火)

鉄撮り

080422 D300+VR18-200

京都嵐山へ向かう交通手段に電車を選びました。中学生までは鉄撮りだったので、血が騒ぎ、思わずパシャリcamera

この電車は京福電鉄嵐山線、通称「嵐電(らんでん)」です。今年3月に新しい駅が誕生し、地下鉄と連絡しています。

嵐電はチンチン電車みたいで、被写体としてもいけてます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月20日 (日)

ブルーベリー開花

080420 D300+TAMRON17-50

庭にあるブルーベリーの木が満開になりました。

今年は、どうやって果実を鳥さんから守り、収穫を増やすか、これから思案です。昨年は、8割が鳥さんの餌になりましたから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月19日 (土)

紫木蓮

080419 D300+VR18-200

モクレンの花は白と思っていたら、紫色の花もあることを教えて頂きました。

奈良の大野寺へ寄った時、とうとう、シモクレン(紫木蓮)に出会いました。白木蓮と違って神秘的なたたずまいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月18日 (金)

大野寺

080418 D300+VR18-200

奈良県宇陀室生の大野寺へ寄りました。

小さな境内が花見客が溢れて、撮影に、またまた苦労しました。あわてて撮ったため、石碑に刻まれた文を読み忘れ…

ちょっと不完全燃焼でしたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月17日 (木)

大沢池

080417 D300+VR18-200

京都、桜撮影の旅(と言っても日帰りですが…)最後は大覚寺大沢池です。池の周囲が、この時期、桜の通り抜けという感じです。桜の名所だと思ってましたが、意外と人出も少なく、いつもの苦労はありませんでした。

のんびりと、池を散策。心が落ち着きました。

0804172

観月の名所だそうです。秋にも訪れたいな~moon3

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月14日 (月)

又兵衛桜

080414 D300+VR18-200

奈良県宇陀市にある又兵衛桜へ行ってきました。デジイチを始めた頃から、一度は訪れたい桜の一つでした。

でも、桜は立派なのですが、花見客を入れずに桜の豪華さを写すのは一苦労…でした。

探し回ったのが下の一枚!

0804142

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月12日 (土)

久しぶりの二条城

080412 D300+VR18-200

30年以上前に、修学旅行で訪れた二条城へ桜見物に立ち寄りました。ライトアップを行っているそうです。来年は狙いたいですね。

0804122 D300+VR18-200

城内には、桜の園がありました。修学旅行では、こんな隅まで見学しませんから、二条城が桜の名所だとは知りませんでした。

0804123_2 D300+VR18-200

京都らしく、着物のお姉さんを多く見かけました。レンタル着物でしょうか?

デジイチcameraのお姉さんもいましたsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月10日 (木)

桜にスズメ

080410 D300+VR18-200

梅にウグイス、この取り合わせを追求してきましたが、今春もダメでした。

京都嵐山では桜にスズメ!この季節、スズメも花見をするのでしょうか。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月 7日 (月)

京都 嵐山 満開

080407 D300+VR18-200

桜の名所、嵐山へ出かけました。桜も満開ですが、渡月橋の上は人が満開でした。

このしだれ桜の近くでも宴会が催されておりましたが、bottleが入ると、自宅近くの花見会場と何だ変わらず…でした。

0804072 D300+VR18-200

この山が「嵐山」。中腹にも桜が咲き、秋は紅葉につつまれます。麓の桜との眺めがなかなかです。

0804073 D300+VR18-200

何でも、嵐山では舟から眺める桜が最高だそうです。

次は乗ってみたいなぁship

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月 6日 (日)

京都へ

080406 D300+VR18-200

やっと、京都へ!!

今年は嵐山・嵯峨野を中心に廻りました。

まずは、天龍寺。後醍醐天皇が崩御したが、その菩提を弔うため、夢窓疎石が足利尊氏に進言し、創建されたそうです。

0804062

D300+VR18-200

紅葉が有名な庭園ですが、桜の季節も素敵です。

0804063 D300+VR18-200

天龍寺の「望京の丘」です。

桜にうもれた天龍寺です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月 5日 (土)

夜桜の宴

080405 D300+VR18-200

初桜撮りは近所の夜桜となりました。ライトアップというより、宴会って感じですが…

一応、夜桜です。こういう風景をみると日本人だな~と思ってしまいますbottle

0804052 D300+VR18-200

場所を選べば、何とか写真になったかな?

さすがに、今日は三脚持参でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月 3日 (木)

我が家の春2

080401 D300+TAMRON17-50

この花はストックというらしく、庭で満開となりました。

ようやく、暖かくなり、桜も満開の便りが当地方でもニュースで流れるようになりました。

最近忙しくて、撮影もブログの更新もおろそかにweep何とか今週末はcherryblossomを撮りに行きたいなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »