« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

アガパンサス開花

080630 D300+TAMRON17-50

アガパンサスが開花しました。蕾が開き始めてから、1週間で見頃となりました。昨日のアガパンサスも滴に濡れています。1週間前もそうでした。ホントよくsprinkle降ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月29日 (日)

楽しみ

080629 D300+TAMRON17-50

知らない間に、トウモロコシの雌穂も出ていました(^^) 

今月末には食べ頃かな?

それにしても雨、それも豪雨が多くて、cameraに気を遣います。D300は防滴仕様ですが、レンズは雨から守らないといけませんから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月23日 (月)

トウモロコシ日記

080623 D300+TAMRON17-50

庭のトウモロコシの先端に雄穂が現れました。

雄穂に雄花が咲き、花粉ができます。

問題は、これから。

雌穂が株の中間にでき、これがトウモロコシになるのですが、甘くなるまでギリギリ待った一昨年はアリに先を越され、空っぽのトウモロコシでした。crying

今年はどうでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

アガパンサス

080622 D300+TAMRON17-50

アガパンサスの蕾が、開き始めました。この写真は一週間ほど前のものです。

なぜか神秘的な開花シーンです。

0806222 D300+TAMRON17-50

下の写真が、今日のアガパンサス。色づいてきました。

それにしても、よく降りますrain

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年6月18日 (水)

ブルーベリーレポート

080618 DMC-FX33

庭のブルーベリーが色づいてきました。chick鳥さんに横取りされないよう、ネットをかけてみました。

プロの農家のような防護はできないので、このネット作戦で、今年は挑戦です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月17日 (火)

梅雨の風景

080617 D300+TAMRON17-50

ぴっぴの散歩コースは、何種類かあって、田圃の中を歩くものもあります。

久しぶりに、田圃コースへ出掛けたら、田植えも終わり、梅雨本番の風景が広がっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月16日 (月)

ご近所の花たち2

080616 D300+TAMRON17-50

ガクアジサイは神秘的で、写真を撮りたくなります。

我が家には咲いてないので、ご近所でパチリ。

我が家にも植えたいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月15日 (日)

ご近所の花たち

080615 D300+TAMRON17-50

ぴっぴの散歩で歩いていたら、ご近所の軒先に、可愛い花が咲いていました。

とても綺麗、でも、なんていう花でしょう?わからなくて、ごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月14日 (土)

アザミ

080614_2D300+TAMRON17-50

ぴっぴの散歩に出掛けたら、アザミの花が咲いていました。今まで気づかなかった(^_^;)

もうすぐ、種が飛びそうです。季節の変わり目ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月12日 (木)

Capture NX 2を 試す 2

もうひとつ、新しく追加された新機能「自動レタッチブラシ」を試しました。「撮影画像に写りこんだゴミなどを、ブラシツールでなぞるだけで瞬時に消去」と解説されています。

080609 080609_2

花びらに傷があった(上の写真)のですが、「自動レタッチブラシ」でなぞっただけで、消えました。これは、使えるかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月11日 (水)

Capture NX 2を 試す

NikonからCapture NX 2が発売になりました。トライアル版がNikonのホームページからダウンロード可能で、早速、試してみました。「選択コントロールポイント」が新機能として追加。Dライティングなどの機能が特定の場所に適用できるそうです。今までだったら、ブラシツールなどで選択する必要がありましたが、「選択コントロールポイント」は、同じ色の部分を自動的に適用範囲を選んでくれます。

Dsc_0017dlightnasi Dsc_0017dlight

下の写真は蝶の羽と胴体だけにDライティングをできるように、「選択コントロールポイント」を利用して、選択範囲を選んでみました。蝶の左側の背景も同系色のため、選択され、明るくなってしまいました。(^_^;) 使い方によっては便利かも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月10日 (火)

ブルーベリーのその後

080607 D300+TAMRON17-50

ブルーベリーの実が大きくなってきました。

まだ、青いですが、7月には食べ頃でしょうか。その頃には、鳥さんたちと格闘です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年6月 9日 (月)

蝶が来た!

080608 D300+VR18-200

庭の手入れをしていたら、蝶が訪ねてきました。

ランタナは蝶が好む花と教えて頂いていましたので、心の準備ができていました。

でも、なんて言う蝶なんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月 8日 (日)

やっと開花

080606 D300+TAMRON17-50

種から育てたインパチェンス(スワールモネ)が、咲きました。

種袋の写真ではサーモンピンクの花が載ってましたが、微妙な色合いの花となりました。

半日陰になる場所が多い我が家では、インパチェンスがこれからの主役です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月 7日 (土)

もうちょと頑張って

080604 D300+TAMRON17-50

梅雨、気温上昇と、冬の間から、頑張ってくれていたビオラには辛いシーズンとなりました。

我が家の夏の主役・インパチェンスにバトンタッチするまで、後少し、頑張って欲しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月 6日 (金)

ホタルブクロ

080605 D300+TAMRON17-50

庭でホタルブクロが咲きました。以前に知人から苗を分けて頂いたものです。

花の中にホタルをいれて遊んだことから、この名前が付いたそうです。

この花が咲くと、梅雨だなぁと感じます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年6月 3日 (火)

もうひとつのアジサイ

080603 D300+TAMRON17-50

我が家のアジサイには、青色系とピンク系があります。

毎年、ピンク系は半月遅れで咲き始めます。

ピンクと言いつつ、青い部分も見えますが…

アジサイの花色は植えてある土壌の酸性度で決まると聞いていましたが、2色とも育つのは、なぜでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年6月 2日 (月)

ランタナ

080602 D300+VR18-200

庭のランタナが開花しました。この花、何色の花が咲くのか、イマイチよくわからないのです。

どうも、花色が変化しているようにも思えます。

不思議な、飽きない花ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月 1日 (日)

晴れ間

080601 D300+TAMRON17-50

今日は、朝から雨があがり、夏の陽射しが照りつけています。

仕事が忙しく、ブログの更新が久しぶりです。庭へ出たのも久しぶり… ツルバラの剪定などをやりました。

ふと、見てみると、チェリーセージが満開に。

白やピンクのチェリーセージもあるそうです。見たことないけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »