« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

夕暮れ

080727 D300+VR18-200

夕焼け雲を撮りたいと、いつも、願っていたのですが、なかなか、「これぞ」という雲に会えません。

今日も、探したのですが、めぐりあえす、とりあえず夕暮れを…パチリ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年7月24日 (木)

ハイビジョン

080725 D300+TAMRON17-50

今日も、16:9の比率写真です。我が家はプラズマなのですが、デジカメ写真を家族で鑑賞するには、16:9は結構いいです。ビエラリンクとやらで、SDカードスロットルがテレビに内蔵されており、便利です。

こんな、写真の楽しみ方もあったのですね。写真が我が家で市民権を得た日かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月23日 (水)

思いのまま?

080722 D300+TAMRON17-50

庭に咲くサフィニア、黄色花の株に、なんとピンクが一輪!こんなのことは、初めてです。

梅にはこのような種類がありましたが… 不思議な感じ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月22日 (火)

収穫

080721 D300+TAMRON17-50

庭のトウモロコシが収穫できました。今年も相変わらず、見た目が悪く、小さいのです。しかし、味はなかなか。朝採りして、食べました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年7月21日 (月)

海の日

080724 DMC-FX33

今日は海の日。海飛び込みたくなるような暑さです。

そういえば、海の日は、いつから月曜日固定の祝日になったのでしょう?

この写真は16:9の比率で撮影しました。薄型テレビで鑑賞するためですが、このようなシーンには良いかも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月20日 (日)

梅雨明け

080719 D300+VR70-300

昨日、東海地方が梅雨明けしました。高校野球予選を観戦に出掛けましたが、ホントに、暑かった。

四日市霞ヶ浦球場は、海とコンビナートに囲まれた不思議な場所…。公害で有名だったこの街も、今は環境都市だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月13日 (日)

ムクゲ?

080713 D300+TAMRON17-50

庭に、毎夏、咲く白い花、ムクゲでしょうか?芙蓉という花も似た感じです。自信がなくて… シロムクゲでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年7月 5日 (土)

デイリリー

080705_2 D300+TAMRON17-50

庭にデイリリーが咲きました。3年ほど前までは、3株以上は見かけたのに、最近は1株程度です(T_T)

メロカリスとも呼ばれる種類で、花の寿命が一日です。儚さが、日本人好み??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年7月 3日 (木)

インパチェンスpart2

080703 D300+TAMRON17-50

今年、種から育ているもう一つのインパチェンスが満開になりました。確か「バイカラー」と種袋に書いてあったような~(^^;)

オレンジ色と白色、2色が混ざると「バイカラー」と名付けるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月 2日 (水)

ノウゼンカズラ

080702 D300+TAMRON17-50

庭のノウゼンカズラが咲きました。この花が咲くと夏が近づいた気がします。

オレンジ色のノウゼンカズラは街角で見かけますが、我が家のピンク色はあまり見かけません。珍しいのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月 1日 (火)

ブルーベリーの収穫

080701 D300+TAMRON17-50

庭のブルーベリーが収穫できるようになってきました。

一度にたくさんは採れなくて、色づいた実を少しずつ収穫です。

今年の出来はまあまあで、甘酸っぱい味が口に広がりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »