« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

行く夏を惜しんで

080831 D300+VR18-200

夏休み最後の日、昨日までの豪雨が嘘かと思えるほど、暑い天気となりました。

ヒマワリも夏を惜しんでいるようでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月29日 (金)

おいしいコーヒー

080828 D300+VR18-200

神戸のコーヒーところといえば『にしむら珈琲』。

創業は1948年と古く、老舗です。確かにおいしいですが、お値段もそれなりで、サラリーマンのランチ代とコーヒー1杯が同じくらい(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月27日 (水)

生田神社

080827 D300+VR18-200

神戸の街の中にある生田神社。

藤原紀香の挙式で話題になりましたっけ。

ホントに街のど真ん中にありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月26日 (火)

北野坂の花

080826 D300+VR18-200

神戸異人館地区から三宮へ下る北野坂。歩道には植え込みが作られていて、花が旅行客の目を楽しませてくれます。

この花はルドベキアかな?

でも、道路沿いの花とは思えません。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008年8月25日 (月)

異人館のガーデニング2

080825 D300+VR18-200

異人館の壁に合わせたのでしょうか、素敵な配置をした寄せ植えです。

右手前の植物はゼラニュウムの仲間かな、我が家でも育てたことがあります

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月24日 (日)

異人館のガーデニング

080824 D300+VR18-200

神戸北野地区には、有名な異人館通りがあります。異人館だけでなく各通りにも様々な花が飾られています。

やっぱり、お洒落な街です。

この花はペンタスかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月23日 (土)

定番

080823 D300+VR18-200

神戸観光定番のメリケンパークの夜景。何度、訪れても綺麗です。

0808232 D300+VR18-200

こんなホテルに一度は泊まってみたいcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月22日 (金)

変わったもの

080822_2 D300+VR18-200

北京オリンピックに合わせたわけではないでしょうが、体操みたいです。それにしてもブランドショップ前の公園とは何か似合わないですね。

0808222_2 D300+VR18-200

レトロな電話ボックス。もっとも。我が家のような田舎では公衆電話自体が珍しいですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月21日 (木)

旧居留地3

0808212 D300+VR18-200

ショッピングゾーンに建つ新しそうな建物もレトロ風。

080821 D300+VR18-200

季節の花も街並みとマッチ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月20日 (水)

旧居留地2

080820 D300+VR18-200

初めて訪れた旧居留地はファッションの街でもありました。

0808202 D300+VR18-200

斬新なビルヂング(レトロ風に)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月19日 (火)

旧居留地

0808192_2 D300+VR18-200

江戸末期の神戸開港とともに、外国人によってつくられた街。いまでも旧居留地にはレトロな建物が残っています。

でも、あるいてみるとブランドショップが建ち並ぶばしょでもありました。

080819 D300+VR18-200

被写体には事欠かない場所でもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月18日 (月)

異人館通り

080818 D300+VR18-200

神戸北野の異人館「風見鶏の館」。有名な場所ですが、意外と都会にあります。

0808182dsc_0042 D300+VR18-200

この場所、風見鶏の館の前ですが、訪れたのは半年前のクリスマスの頃。真夏の神戸はやっぱり暑いsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月17日 (日)

神戸へ

0808162 D300+VR18-200

名古屋グランパスの応援をかねて、神戸見物にでかけました。

ヴィッセル神戸のホームは「ホームズスタジアム神戸(収容人数:30,132人)」。BIGなスタジアムです。

080816 D300+VR18-200

観客席からグランドまでの距離が近くて、臨場感はGOOD

0808163 D300+VR18-200

神戸の人気者はやはり大久保。

ゴールは決まりませんでした。おかげで、グランパスの勝利!

しばらく、ブログでも神戸の風景を紹介していきますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月14日 (木)

夏の海

080814 DMC-FX33

夏らしい風景を撮りたくて、チャンスを伺っていますが、今年はすっきりしない天気が続いています。

ようやく、夏らしい雲が伊勢湾にも浮かびました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月13日 (水)

何の木?2

080813 DMC-FX33

実家の近所で見つけた花木。

何て言うんでしょう?真夏に咲くサルスベリでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月12日 (火)

何の木?

080812 D300+VR18-200

夏の青山高原で咲き誇っていた白い花、何て言うのかな?

0808122 D300+VR18-200

こんな感じの木です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月11日 (月)

青山高原ウィンドファーム

080810 D300+VR18-200

久しぶりに、青山高原へドライブ。多少は涼しかったかな。

ここ数年で、青山高原は本州最大級の風力発電所となっていましたeye

080811 D300+VR18-200

タワーの高さは50mほど!

近くで見るとでっかい!

0808112 D300+VR18-200

夏雲と風車

新しい青山高原の風景です

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月 7日 (木)

何の実?

080806 D300+VR18-200

りんご畑で見つけた実のなる木。何とかベリーという感じの名前のような気がしますが、何て名前なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 5日 (火)

出番を待って

080805 D300+VR18-200

りんごappleが出番を待っていました。南信州に単身するまで、真夏からりんごの実ができはじめるなんて想像出来ませんでした。

9月には出荷かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月 4日 (月)

ブドウ

080804 D300+VR18-200

山梨県ほど、有名ではありませんが、長野もブドウ栽培がさかんです。ワインもおいしくて、塩尻市の「五一ワイン」が、わたしは好きです。

このブドウの種類はなんでしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年8月 3日 (日)

食べ頃へ

080803 D300+VR18-200

南信州へ旬の桃を求めて、ドライブしてきました。ホントはアルプスや御岳の写真が撮りたかったのですが…、雲の中。天気がイマイチでした。

しょうがないので、フルーツ紀行とします(^^;)

今の食べ頃は桃です。甘くておいしかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月 1日 (金)

ひまわり

080801 D300+VR18-200

猛暑が続いています。ひまわりの季節です。ようやく、花が開いてきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »