« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

津屋川の彼岸花2

080930 D300+VR18-200

使っているのかな~と思う小舟がたくさん浮かんでいました。

舟から彼岸花を見たら、素敵かも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月29日 (月)

津屋川の彼岸花

0809292 D300+VR18-200

岐阜県海津市の津屋川、カメラ雑誌でも取り上げられる彼岸花の名所です。

D300の復活で、雨がときおり当たる中、出かけてしまいました。

天気が悪いおかげ(?)で人出が少なく撮影向きでした。

080929 D300+VR18-200

撮影ポイントが点在していて、楽しめました。しばらく、彼岸花がブログを飾りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月28日 (日)

白サギが

0809272 D300+VR18-200

この写真、トリミングしているのです。もっと、近づいたのですが、サギに逃げられました。300mmを持っていなかったので、残念でした。

アオサギも格好いいですが、シロサギは優雅に思えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月27日 (土)

退院

080927 D300+VR18-200

D300のクリーニングが終わり、戻ってきました。同じ不具合が1年以内発生なら無償で対応してくれるそうです。

さっそく、近くの田圃へ試し撮りに。

080928 D300+VR18-200

この場所は、以前、ぴっぴと散歩したっけ。

すっかり、秋の景色に変わっていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月24日 (水)

撮像素子の汚れ

080924 D300の撮像素子の汚れ。この写真でも4カ所が確認できます。

価格comでスレッドが立ち、汚れについて、数々の書き込みで教えて頂きました。この写真も、太陽の光条を写すためF22まで絞っています。汚れが目立ちやすい条件で撮影したようです。

私のD300だけかと思っていたら、新品時に発生する油系癒着ゴミみたいです。

レンズ交換時のゴミかと思ってました。ゴミが心配でレンズ交換しなかったら、一眼レフの楽しみがなくなりますからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月23日 (火)

秋の気配

080923 DMC-FX33

赤福茶屋の中庭には、柿の実が…。

秋も近づいてきています。mapleの写真を撮りに行きたいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月22日 (月)

夏の名残2

080922 DMC-FX33

赤福茶屋に風情な風鈴がありました。残念ながら、風はなく、音が聞けませんでした。

まだ、風鈴が似合う暑さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月21日 (日)

まだ夏の名残

080921 DMC-FX33

久しぶりに、伊勢赤福へ。

秋のお彼岸だというのに、蒸し暑い。冷たいものをと思っていたら…赤福氷がまだ販売されており、注文してしまいました。抹茶氷の下に餡と白玉が出てきます。

ちなみに手前は、普通の赤福です。

D300は、またまた、撮像素子に水滴のような汚れが付き、サービス行き(T_T)

しばらく、DMC-FX33で頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月19日 (金)

光条

0809196 D300+VR18-200

太陽などを撮影すると、ダイヤモンドのようにきらっと星形に光が広がることがあります。光条というらしいですが、私は旨く撮影できません。ダイヤモンド富士のときもそうでしたが…

どうも、VR18-200は光条が出にくいレンズらしい。7枚羽絞りだと倍の14本の光条がでるそうです。この写真の夕陽を良く見ると確かに14本ある!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年9月18日 (木)

夕焼け

080919 D300+VR18-200

雲が多くて、綺麗な夕焼けにならないなぁ~とあきらめていたら、一機ジェット機が、、、飛行機雲を残して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月17日 (水)

小さな灯台

080918 D300+VR18-200

港なので一応、灯台があります。三重県には安乗灯台、大王崎灯台など立派な灯台があるので、今度、撮影したいな~

080917 D300+VR18-200

近くでみると、やっぱり灯台らしく見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月16日 (火)

海へ

080916 D300+VR70-300

海が見たくなり、松阪港へ。まだ、夏の暑さが残っていました。

0809162 D300+VR18-200

松阪港とセントレア(中部国際空港)の間を約45分で結ぶ松阪高速船。

燃料代が高騰しているため、市がサーチャージ代を負担するらしく、地元では議論が沸騰中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月15日 (月)

またピンク系

080915 D300+VR18-200

またまた、ピンク系になりました(^^;) ハイビスカスは真夏の花って感じですが、結構、花期も長いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月14日 (日)

千日紅

080914 D300+TAMRON17-50

ピンクの花が続きます(^^;)

イチゴにも見える千日紅。ストロベリー何とかという花名でもよさそうですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月13日 (土)

ポーチュラカ

080913 D300+TAMRON17-50

我が家の庭にもポーチュラカが咲いています。(ヒガっぴさんのブログに触発されてcameraに収めてみました。)

真夏の暑さにも負けない花です。でも、陽当たりがイマイチな我が家の庭は苦手のようで、花数は少なめ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月12日 (金)

猫じゃらし

080912 DMC-FX33

稲穂が頭を垂れ始めると、猫じゃらしも穂を出し始めます。

猫じゃらしも稲科だそうですから、納得。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月11日 (木)

オリンピック雲

080911 DMC-FX33

ぴっぴと散歩に出掛けたら、面白い雲に出会いました。

顎があがった選手runがガッツポーズしてるように見えちゃうんですが…どうでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月10日 (水)

秋バラ

080910dsc_0036 D300+TAMRON17-50

朝晩は涼しさも感じるようになってきました。庭では、秋バラが朝陽を浴びて開花しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月 9日 (火)

彼岸花?

080909 D300+VR18-200

これって、彼岸花でしょうか?赤い花が普通と思ってましたが…

なんだか白い彼岸花のほうが美しく思えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月 8日 (月)

これもダリア?

080908dsc_0005 D300+TAMRON17-50

まるで、茄子の花に見えますが、ダリアなんでしょうね。黄色い花はメランポジウムだと思いますが、夏らしい寄せ植えになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 7日 (日)

ハツユキカズラ

080907 D300+VR18-200

植え込みや寄せ植えなどで見かけるこの花…花というか草。ハツユキカズラという名だと知りました。なんか賑やかな葉っぱです。

葉っぱに初雪が積もったように見えることから、この名が付いたそうです。まぁ見えないこともないか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月 6日 (土)

スイレン

0809063 D300+VR18-200

イングリッシュガーデンには「インドアガーデン」と称する温室があり、大型水槽もあります。今は、スイレンが咲いていました。初めて撮る花なので、どのアングルがいいのか、悩んでしまいました(^^;)

0809064 D300+VR18-200

0809062 D300+VR18-200

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008年9月 5日 (金)

見頃ダリア

080905 D300+Tamron17-50

夏のイングリッシュガーデンには、いろんな色のダリアが咲いていました。この濃ピンクのダリアが今は見頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月 4日 (木)

何の実?

080904 D300+Tamron17-50

イングリッシュガーデンで見つけた果実。何の実かな?姫リンゴ?松阪市じゃ、appleは無理か!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 2日 (火)

白い花

080902 D300+Tamron17-50

イングリッシュガーデンでは、白い花がたくさん咲いていました。何て言う花でしょう?

5月頃のイングリッシュガーデンが一番見頃かなって感じですが、その頃は人出も最高かな…

0809022 D300+Tamron17-50

白いひげが特徴のある花です。バックは、紫のダリア。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 1日 (月)

イングリッシュガーデン

080901 D300+VR18-200

松阪農業公園ベルファームへ出かけました。園内にイングリッシュガーデンがあるからなのですが、実は、最近、入園料が無料になったと聞いて、出かけたのです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »