« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

魚は、やっぱ、難しい

081029_2 D300+TAMRON17-50

水族館で、魚の撮影に再チャレンジしました。

やっぱり、むずかしい~

fishは止まりません

0810292 D300+TAMRON17-50

ヒガっぴさんのように、上手に撮れません(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月27日 (月)

帰り道

081027_2 D300+VR18-200

展望湿原からの帰り道は、別ルート。ときおり、ぬかるみに足を取られながら下山していきます。

途中にモウセン池があり、何人か休息しています。

美しいという訳ではないのですが、心が静まる雰囲気です。

0810272 D300+VR18-200

帰り道に眺める紅葉は、午後の光線となって、少し柔らかな感じでした。

今日で、栂池の紅葉の紹介を終えたいと思います。

足を治して、次の紅葉撮影に行きたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月26日 (日)

到着!

081026 D300+VR18-200

やったー!到着!

2時間ほどはかかりましたかね。終点の展望湿原に到着。

意外と狭くて、北アルプスの展望席は満席です。

人をかき分けて、cameraパチリ

高山植物のシーズンは綺麗なんでしょうね。今は湿原も紅葉ってところでしょうか。天気がもってくれたおかげで、大雪渓も見通せました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月25日 (土)

頂点目指して

081025 D300+VR18-200

栂池自然園の頂点「展望湿原」まで、あと少し、「やせ尾根」と案内図に記載されている登り坂にさしかかります。

振り返れば、今まで歩いてきた自然園が一望に!疲れも吹っ飛びます!

0810252 D300+VR18-200

「やせ尾根」からは雁股池が望めます。

吸い込まれるような美しさ!

登山道が狭くて、見とれていると落っこちそう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月24日 (金)

浮島湿原

081024_2 D300+VR18-200

自然園散策路の中間あたりに「浮島湿原」があります。池の真ん中に島が浮いているので、この名前でしょうか。

よーく、見ると浮島の草も高揚してます。

朝は雲が多かったのですが、浮島湿原までたどり着いたら、白馬連山まで見渡せる素晴らしい天気になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月23日 (木)

マツ・松

0810232 D300+VR18-200

栂池には、松の木が目立ちました。なんでも当地では,大白檜曽(オオシラビソ)のことを「栂(ツガ)」と呼んでおり,池もあるので「栂池」というそうです。

081023 D300+VR18-200

この松も「オオシラビソ」でしょうか?

海辺で見かける松とは趣がことなりますが、松の名前というか、木の名前は(も)苦手ですdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月22日 (水)

ダケカンバの秋

081022 D300+VR18-200

栂池自然園へ入ったとたんに、錦絵の世界でした。

0810222 D300+VR18-200

落葉し始めたダケカンバの白が紅葉にアクセントを加えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月21日 (火)

入園

081021 D300+VR18-200

自然園の入り口には旧栂池ヒュッテ記念館があります。

栂池ヒュッテは昭和8年に白馬村が建てた木造三階建ての建物で、北アルプス登山や山スキーの拠点だったそうです。

今は新しい栂池ヒュッテが営業していて宿泊できるようです。

泊まってみたい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月20日 (月)

朝靄の紅葉

081020_2 D300+VR18-200

午前11時頃までは、雲がかかった天気だった栂池。

でも、靄がかかった紅葉も趣がありました。

今回の撮影はVR18-200、他のレンズも持参しましたが、PLフィルターが付けられるレンズ口径がVR18-200だけなので、このレンズでの撮影となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年10月19日 (日)

栂池へ

081019 D300+VR18-200

一度は、訪れたかった念願の栂池自然園での撮影。とうとう行ってしまいました。我が家から片道5時間近くの道のり…

自然園では転倒してしまい、捻挫かと思ったら、足首の腓骨骨折…そんなお土産まで付いた撮影でした。

しばらくは、撮影に出歩けないので、ブログでも栂池写真集にお付き合い下さい。

0810192D300+VR18-200

栂池自然園へは、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで入園となります。往復料金が入園料込みで3300円とお高め!でも、インターネットで調べたら、コンビニで1割引のチケットが購入できることがわかりました。夫婦合わせて700円の割引。馬鹿になりません。

そして、帰路のロープウェイの混雑は凄まじく、1時間以上は並びました。

それでも、これら数々の苦難(?)を吹き飛ばしてくれるような景色が待っていましたので、ブログで順次紹介させていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月18日 (土)

秋を探したい!

081018 D300+TMRON17-50

公園の木も、色づいてきました。秋を探しに出かけたい…

0810182 D300+TMRON17-50

紅葉した葉っぱも、遠出しようよと言ってくれているような感じ(^^;)

ということで、栂池高原へ行ってきま~す。

RAW現像が終わり次第、ブログでも栂池の秋景色を紹介させていただきますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月17日 (金)

ススキ

081017 D300+TMRON17-50

花屋さんの店頭にありそうな穂ですが、植えてあるのは初めて見ました。

これも、ススキでしょうか?

0810172 D300+TMRON17-50

こちらが、普通のススキですね。

でも、朝顔と競演するなんて、ツインアーチ138では夏も名残惜しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年10月16日 (木)

赤い実の競演

081016 D300+TMRON17-50

公園では、ハナミズキの実が熟していました。

0810162 D300+TMRON17-50

こちらは、なんの実でしょう?

ナナカマドかな?ちょっと違うような感じ…

秋が進行しています!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年10月15日 (水)

芙蓉とムクゲ

081015 D300+VR18-200

同じ色の芙蓉とムクゲが同じ所に咲いていました。

この、二つの花、同じような形をしていて、見分けができなかったのですが、葉っぱが大きなほう(奥の花)が、芙蓉です。

なんか、宿題が解決したような気分です(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年10月14日 (火)

見つけた!

081014 D300+VR18-200

1本の大木の頂点に、鳥さんを見つけました。

虫や鳥を見つけるのが苦手で(根気がないがけかな…)、こんな場面に遭遇するのは、滅多にないことです。

0810142 D300+VR18-200

思い切って、クロップしましたが、何て名前かわからない(^^;)

鳥も花も名前がわからないことが多くて、よく、まぁ、写真やってますね~、自分ながら(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月13日 (月)

どっちがいいかな?

081013 D300+VR18-200

ツインアーチ138に似合うのは、この季節、秋バラorコスモス

どっちかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年10月12日 (日)

コスモスも天高く

081012 D300+Tamron17-50

秋空の下、コスモスもタワーのようにそびえ立っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月11日 (土)

コスモスと138タワーパーク

081011 D300+Tamron17-50

ツインアーチ138の周りは、季節の花で彩られています。今は、コスモスが裾隠しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月10日 (金)

ツインアーチ138

081010 D300+Tamron17-50

愛知県一宮市にある国営木曽三川公園138タワーパークに出かけました。

ここのシンボルは「ツインアーチ138」です。「木曽三川の雄大な流れ」を象徴しているそうで、 タワー最高部の高さは一宮(いちのみや)市にちなみ、138メートルあります。

秋晴れの透き通った青空にそびえておりました!

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008年10月 6日 (月)

秋雨

081006 D300+TAMRON17-50

秋雨が続いています。写真には意外と雨の日が向いているときがあります。花壇の花も色濃く・しっとりと写せるように思います。

機材が心配ですが…(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月 5日 (日)

秋明菊

081005 D300+TAMRON17-50

庭に秋明菊がさきました。菊と名前がつきますが、キンポウゲ科です。アネモネ、フクジュソウ、ラナンキュラス、そしてトリカブトまで仲間だそうです。秋明菊には毒はないよなぁ~

今年は、他の植物に押され気味で、花数が少なくちょっと、がっかりです。もっと、花壇の手入れをガンバレってことでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月 4日 (土)

津屋川の彼岸花ラスト

081004 D300+VR18-200

最後の彼岸花です。津屋川で撮影した他の写真も、ブログのマイフォトD300へアップしましたので、よかったら覗いてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月 3日 (金)

秋の被写体

081003 D300+VR18-200

柿とコスモスのコラボ、日本の秋です。次はコスモス撮りに行きたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 2日 (木)

よく見る白い花

081002 D300+VR18-200

彼岸花に負けじと、白い花も咲いていました。よく見かける花ですが、何て花なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月 1日 (水)

津屋川の彼岸花3です

081001 D300+VR18-200

彼岸花って、カメラを始めるまで、近くで見たことがなかったのですが、神秘的な姿をしていますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »