« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

季節はずれの

081231 DMC-FX33

今年は、異常気象が続きました。年末も暖かい日が多かったですが、菜の花が満開とは…

さて、一年間、つたない写真ブログをご覧頂き、ありがとうございました。

来年は少しでもイイ写真が撮れるよう、頑張ります。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年12月29日 (月)

冬の夕景

081228 D300+TAMRON17-50

西の山に夕陽が沈む時間が、冬至前と比べ、少しですが遅くなったように感じます。

素敵な夕陽撮影にどこか出かけたいですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月28日 (日)

冬空

081229 D300+VR70-300

今日は風の冷たい一日でした。空には雪雲らしきものが流れ込んでいました。

少年サッカーの撮影に出かけていたのですが、いや~寒かったです(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月23日 (火)

今日がX’mas

081223 D300+TAMRON17-50

明日は平日なので、我が家のX'masパーティーは今日でした。

毎年のケーキは家族が順番で選んでいます。今年は娘の当番、おいしいチョコケーキでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月21日 (日)

冬の花

081221 D300+TAMRON17-50

今日は冬至。それで、冬らしい花を…

庭には、水仙も咲き始めてました。仕事が忙しくて、平日は庭を歩くこともありません。週末ごとに、庭を歩くと、季節が移っていくことが感じられます。

狭い庭ですが(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月20日 (土)

初冬に咲く

081220 D300+TAMRON17-50

今日は、冬らしからぬ、暖かい陽射しがありました。

久しぶりに、庭の手入れをしたら、かなり以前に植えた球根からはながさいていました。

なんて花だったかな??

花も冬らしからぬ花でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月16日 (火)

激闘を制して

081215 D300+VR70-300

先週末は、地元サッカーチームの専属カメラマン(?)として、子供達の試合撮影に出かけました。

小学生とは思えないほどの激戦でした。優勝には届きませんでしたが、FIFAクラブワールドカップに負けないくらい、頑張っている子供達の姿に元気をもらった一日でした。soccer

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月14日 (日)

レーザービーム

081214 D300+VR18-200

名古屋・栄の久屋大通公園の南端からテレビ塔に向かってレーザービームが照射されています。

レーザーって、カメラにおさめることができるのかって疑問をもってましたが、OKでした。あたりまえっか(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月13日 (土)

胡蝶蘭

081213 D300+VR18-200

「ランの館」なので、蘭も撮ってみました。ビーナスという胡蝶蘭です。

イルミネーションの中で撮影するとホワイトバランスが難しい~結局オートが一番でしたが(^_^;)

やっぱり、花は昼間の自然光下でしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年12月12日 (金)

X'masツリー競演

081212 D300+VR18-200

館内では紅白ツリーが競演。白はシンビジュームかな?

0812122 D300+VR18-200

紅は、私でもわかるポインセチアです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月11日 (木)

静寂

081211 D300+VR18-200

賑やかなサンタの池とは対照的に、ランの館の中庭を進むと、人気の少ないイルミネーションに出会えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月10日 (水)

空に向かって飛び立つサンタクロース

081210 D300+VR18-200

池の電飾は、サンタが空に向かって飛び立つところらしいです。

小さなツリーも水に浮かんでいますが、固定されていなくて、ユラユラ… 写真撮影には困りました(^_^;)

0812102 D300+VR18-200

ライトアップされた噴水を待つこと、暫し…寒う~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年12月 9日 (火)

ランの館のイルミネーション

081206 D300+VR18-200

名古屋市にある「ランの館」で、イルミネーションが見れると聞いたので、出かけてみました。

昼間にも訪れたことがなく、初入館となりました。

0812062 D300+VR18-200

中庭に、電飾が飾り付けられていました。トナカイのようですが、写真でわかるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 7日 (日)

動物たち2

081207 D300+VR18-200

夜の名古屋で見つけました。猫かな?それとも虎?

街はクリスマスが近づいてきた感じです…xmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 1日 (月)

動物たち

0812012

DMC-FX33

名古屋駅前を散歩していたら、珍し動物を見かけました。

エビフリァ~、いやいや鯱でした。

081201_2 DMC-FX33

こっちはホントの動物?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »