« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

捉えた!

0902252 D300+VR70-300

梅園のそばに池があり、白鷺が飛び立とうとしていました。

今回はカメラを構える余裕がありました。

090225 D300+VR70-300

水辺は鳥さん達の宝庫。これはツグミの散歩かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月24日 (火)

今年は見つけた!

090224 D300+VR70-300

今年は、「梅にメジロ」を見つけることができました。

ここのメジロさん達は人慣れしているのか、かなり寄れます!

0902242 D300+VR70-300

梅の花の蜜も、やっぱり甘いのでしょうか?

0902243 D300+VR70-300

ちょっと、恥ずかしそうに…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月23日 (月)

思いのまま

090223 D300+VR70-300

「思いのまま」という梅が咲いていました。

1本の木に白と淡紅色の花を付けます。不思議ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月22日 (日)

梅花見

0902221 D300+VR70-300

雨が降る前にと思い今日は午前中から、近くの梅園へ。

8分咲きくらいでしょうか。雲も出ている天気で、花粉飛散も少なそう(^^)

090222 D300+VR70-300

今日は紅梅にばかり目がいきます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月15日 (日)

甘いもの合戦

0902152 D300+VR18-200

おはらい町には甘味屋さんが軒を並べます。超有名な「赤福」さん。相変わらずの人気。

090215 D300+VR18-200

ここは、利休饅頭の藤屋窓月堂さん。伊勢市民には馴染みのお菓子です。

0902153 D300+VR18-200

ダークホースはおからでできたあんドーナッツ。美味しかったです。

0902154 D300+VR18-200

こんなお店屋さんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年2月14日 (土)

御参拝の後は…

090214 D300+VR18-200

お参りが終われば、やっぱり、お腹もすきます。内宮の門前町「おはらい町」は午前中から大賑わい。

0902142 D300+VR18-200

ここは、おはらい町にある干物屋さん。試食が人気です(^^;)

もちろん、味も抜群です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月13日 (金)

別宮

090213 D300+VR18-200

伊勢神宮は正式には「神宮」と言います。有名な内宮・外宮をはじめとする125の社で構成された総称です。

内宮・外宮は正殿内に一般人は入れませんし、撮影もできません。だから、この写真は外宮にある別宮の写真です。内宮・外宮は別格なんですね。そのぶん厳かに感じられますが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月12日 (木)

神域へ

090212 D300+VR18-200

内宮の参道を進むと御手洗い場があります。

手を清めるのですが、心も清めてくれるようにも、思えます。

0902122 D300+VR18-200

参道には檜の大木が並びます。檜花粉は苦手ですが、香りは心身にパワーを与えてくれるような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月11日 (水)

お伊勢参り

090211 D300+VR18-200

足の怪我などもあって、遅い初詣にでかけました。

内宮の五十鈴川にかかる宇治橋が解体中!20年に一度神様が引っ越しする遷宮の準備なんですね。滅多に見れないシーンです。

0902112 D300+VR18-200

この写真は、伊勢神宮外宮の別宮への参道にかかる橋。宇治橋と同じように、いずれは掛け替えになるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 8日 (日)

梅も咲いて

0902082 DMC-FX33

お散歩の途中、近くの神社に立ち寄りました。いつの間にか、梅の花がほころんでいました。

0902081 DMC-FX33

白梅も開花!

来週からはスギ花粉が飛散するという噂…weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 7日 (土)

お散歩

0902072 DMC-FX33

今日は、北風も収まったので、お散歩に出かけました。お供はぴっぴとコンデジ

↑日だまりで眠そうなぴっぴ

090207 DMC-FX33

お散歩は小さな春を見つけようと、出かけました。可愛らしい小花を見つけたのですが、白トビ~。コンデジcameraの限界かな…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »