« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

大峰高原大カエデ

091030 D300+VR70-300

長野県北安曇郡池田町にある(そびえる)大カエデに行ってきました。

1週間ほど、ピークが過ぎたかな~

迫力は満点です。

0910301 D300+VR70-300

七色カエデと言われるだけあって、赤・黄・緑葉が混在。(枯葉も)

不思議です。

0910302 D300+TAMRON17-50

大きさはこんな感じです!

青空だったらなぁ…

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2009年10月29日 (木)

足下にも

091029 D300+TAMRON17-50

「あさかわ」さんのお庭には、様々な植物が植えられています。こちらは、かろうじて残っていたホオズキ。寝そべって、撮らせて頂きました。

安曇野は晩秋でしょうか。

0910291 D300+TAMRON17-50

こちらは、ヒガっぴさんのブログで紹介されていた「ホトトギス」でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月28日 (水)

秋を感じる

091028 D300+TAMRON17-50

「そば処 時遊庵 あさかわ」さんの庭では、秋らしい木の実が競演。

こちらは何の実??

0910282 D300+TAMRON17-50

黄色い実も~

こちらも何の実??

わからなくて、御免なさい。

でも、秋を感じさせてくれます。

0910283 D300+TAMRON17-50

こちらも、秋を感じさせてくれるカップルも発見!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月27日 (火)

新蕎麦を…

091027 D300+TAMRON17-50

安曇野を訪れたのは、新蕎麦を食べたかったからという理由もありましたwink

今回は、「そば処 時遊庵 あさかわ」さんで、新蕎麦を頂きました。

蕎麦もおいしいのですが、店の佇まいが素晴らしく、また、行ってみたいお店でした。

0910272 D300+TAMRON17-50

安曇野の自然を残したいというご主人の思いが伝わるように、庭がすばらしく、1時間待ちも、庭巡りと撮影で、苦になりませんでした。

0910273 D300+TAMRON17-50

お店の中から眺める、秋の佇まい、お蕎麦が一層美味しく感じられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月26日 (月)

安曇野の紅葉

091026 D300+TAMRON17-50

紅葉便りを聞き、信州へ出かけたくなりました。インターネットでは、様々な紅葉便りが閲覧できて、便利ですね。

ということで、安曇野に出かけてしまいました。

0910262 D300+VR70-300

安曇野には、紅葉の印象をもっていなかったのですが、裾野に近づけば、木々は色づき始めていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月19日 (月)

峠に到達

091019 D300+VR18-200

古代の道が続きます。

この日は雨が時折、降り注ぐ日でしたが、雨に濡れた石畳はかえって趣があり、綺麗でした。

0910192 D300+VR18-200

峠からの眺めです。

尾鷲市街が見渡せます。

写真の左下の道路が国道42号。

ここからの眺望だけは晴れの日がイイかなと思いつつ、下山しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月18日 (日)

古道に咲く花

091018 D300+VR18-200

石畳の傍らに、可憐な花が咲いていました。

0910182 D300+VR18-200

「見返り草」とい花だそうです。美しい花なので通り過ぎたときに見返るほどだから、名付けられたとか。

薄暗い檜林のなかで、可憐にさいていました。

0910183 D300+VR18-200

こちらは、野いちごの仲間。食することが可能で、チャレンジしてみました。

いわゆる、ラズベリー系でした。

食用だと知らなかったのですが、世界遺産認定5周年事業で、ボランティアの方が、途中まで案内して下さいました。

それで、教えて頂いたのです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月17日 (土)

熊野古道を歩く

091017 DMC-ZX1

世界遺産登録5周年を記念して(?)熊野古道に出かけました。

歩くのは、一番人気の馬越峠(「まごせとうげ」)です。

紀北町から尾鷲市へ向けて出発!

写真右手の道路は現代の熊野古道 国道42号線です。

0910172

D300+VR18-200

石畳が有名な馬越峠、整備されたのは、はっきりしないそうですが、紀州藩の時代には、整備されていたそうです。

昔の人は、石を運ぶだけでも大変だったでしょうね。大きな石の間に小さな石も並べて、歩きやすくしてあると、地元の方に教えて頂きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月11日 (日)

津の街

091011 D300+TAMRON17-50

津駅ビルから「津の街」を写す機会がありました。

台風一過、伊勢湾を通り越して愛知県知多半島まで見渡せました。

「化石の街」と言われる、これといって何もない街、「津市」。

それもまた、街の特色???

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年10月 3日 (土)

坪庭に到着

0910021 D300+VR18-200

蓼科ピラタスロープウェイの山頂駅付近の坪庭に到着。3時間近くようしました。

北横岳がそびえています。

091002  D300+VR18-200

天気は、何とか持ちました。

今度は有名な白駒池に出かけてみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年10月 2日 (金)

ゾンビ??

0909301 D300+VR18-200

雨池を後にして、坪庭を目指します。

キツイ登り道。途中には、ゾンビのような倒木が~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 1日 (木)

雨池

091001 D300+VR18-200

雨池(あまがいけ)に到着。

池の水は枯れていました。流れ込む川もない池ですから、しょうがないですね。

ちょっと、残念。

0910012 D300+VR18-200

紅葉したダケカンバ。池に水があれば、写し絵のようで綺麗だったかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »