« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

紅富士へ

100131 D300+VR18-200

午前6時半。かなり明るくなりました。白鳥も行動開始!

紅富士に期待が持てます。

1001312 D300+VR18-200

頂上が赤く染まってきたぞ~

1001313 D300+VR18-200

すっかり、紅色に!山中湖湖面も一部凍結。半逆さ紅富士ってとこでしょうか(^^)

でも、綺麗~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月30日 (土)

月照の富士

100130_2 D300+TAMRON17-50

自宅を午後10時過ぎ出発し、山中湖長池親水公園に午前3時過ぎに到着。(かなり、SAでノンビリしてしまいました)

満月に照らされて、Mt.富士は威風堂々とおわしました。

1001302 D300+TAMRON17-50

こちらは、山中湖交流プラザきららがある平野浜からの富士。風が静かだったので、逆さ富士に期待がもてます。

1001303 D300+VR18-200

アップで… SSは25秒ですが、☆に軌跡ができました。そんなに速いスピードで動いているのかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月29日 (金)

今日も…

100129 D300+TAMRON 90

今日も、庭のプリムラマラコディスを撮影。

濃紅花はまだ、堅いつぼみですが、葉っぱの下に、見つけました。

Dsc_6696 D300+TAMRON 90

今回は、一脚をつかいました。

ピントを合わせるのに、息を止め…パシャ!

窒息しそうです。

マニュアルフォーカス以外にもAF-Cを使う手があるようにもきいています。

みなさんは、手持ちor三脚?

マニュアルorオートフォーカス? どうなんでしょうね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年1月28日 (木)

庭で試し撮り

100128 D300+TAMRON 90

花壇のプリムラマラコディスの白花は開花始めています。

庭で、試し撮り(うっとり~)

春が近づいていますね。

1001282 D300+TAMRON 90

陽が当たると、コントラストもしっかり目のレンズだとわかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月27日 (水)

ついにGET!

100127 D300+TAMRON17-50

ついに、GETしました。覚悟を決めました。

アドバイス頂いた方々には、ホント感謝いたします。ありがとうございました。

純正105mm、60mm、トキナー100mm、タムロンいろいろ、悩んだ結果は、キタムラネットショップで期間限定価格を発見し、GETしてしまいました。(純正85mmの評価が良くなっかたのも一因かな)

嬉しくて、キタムラからの帰り道、近所の公園へ寄り道

以下、試し撮りにお付き合い下さい。

1001273 D300+TAMRON 90

ススキの穂も、まだまだ、美しい~

1001274 D300+TAMRON 90

綿毛が新しい命を運ぼうとしています。

このレンズ、ボケは評判通り、とろけるようです~

1001272 D300+TAMRON 90

中望遠レンズとしても、いけそうです。

伝説のマクロ、いい選択でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年1月26日 (火)

日本百名山??

1001261 D300+VR70-300

八ヶ岳坪庭からは、日本を代表する名山が見えます。

北から、立山連峰、剣岳。

そして、この写真は槍・穂高の北アルプスの主峰。

手前のなだらかな山並みは美ヶ原です。

100126_2 D300+VR70-300

次に、乗鞍が望めて、写真の御嶽山。

1001262 D300+VR70-300

こちらは、中央アルプス。一番高いのが木曽駒が岳です。

1001263_2 D300+VR70-300

こちらは南アルプス。

右から仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、そして日本NO.2の北岳。

1001264 D300+VR70-300

もっとも南は、やっぱり八ヶ岳連峰ですね。

これだけ、日本を代表する名山が眺められる場所はそうは無いのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月25日 (月)

ダイヤモンド○○

100125 D300+VR18-200

ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド樹氷。

1001252 D300+VR18-200

ダイヤモンドダスト風に見えませんか?

枝に積もった雪が疾風で、舞い上がった瞬間を狙いました!

ダイヤモンド富士にも行きたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月24日 (日)

足跡

100124 D300+VR18-200

帰りのロープウェイは、スキーヤーがいなくて、ガラガラ電車です。(当たり前か…)

ピラタス蓼科ロープウェイの乗務員さんは、親切で、乗車中にいろんな解説をして頂けました。

ロープウェイ直下に、足跡を発見してくれて…

1001242 D300+VR18-200

足跡の主はカモシカ。

可愛く思えます。

VR70-300も持参していたのですが、交換が間に合わず…

かなりトリミングしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月23日 (土)

縞枯山荘に到着

100123 D300+VR18-200

坪庭から、30分、縞枯山荘が見えました。

1001232 D300+VR18-200

山荘も寒そう~

冬山登山者には、ありがたい場所です。

1001233 D300+VR18-200

ここから先は、冬山登山。

私は引き返します。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月22日 (金)

雪のオブジェ

100122 D300+VR18-200

雪原と樹氷のなかを、歩いていると、雪って、いろんな表情があるんだと思い知らされました。

1001222 D300+VR18-200

勇者のように見えませんか?

1001223 D300+VR18-200

こちらは、思わず手をあわせてお祈りしたくなります。

自然って、すごい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月21日 (木)

影が主役

100121 D300+VR18-200

樹氷も綺麗なのですが、真っ白な雪原に伸びた影も面白い!

ちょっと、フレアが…

1001212 D300+VR18-200

こちらも、影がモンスターのよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月20日 (水)

樹氷の中を進む!

100120 D300+VR18-200

ロープウェイ山頂駅から縞枯山山荘まで、雪中ウォーキングです。

新雪が眩しくて、目が痛いhappy02

登山道はしっかり目印があって安心です。でも、一歩踏み外すと、膝までズボ…

1001203 D300+VR18-200

樹氷がモンスターのように育っています。

1001202 D300+VR18-200

振り返ると、北横岳方面。

10月にトレッキングで麦草峠から、ヒーヒーいいながら、やって来たところとは思えません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月19日 (火)

ロープウェイで雪山へ

100119 DMC-ZX1

雪山を自分の足で登山する元気はないので、お手軽ロープウェイを利用。

ということで、北八ヶ岳、ピラタス蓼科ロープウェイへ出かけました。

1001192 DMC-ZX1

今日は快晴sun

ロープウェイでワクワクするのは私だけhappy01

1001193 DMC-ZX1

山頂駅までは、スキー客でロープウェイは満員電車みたい。

ロープウェイを降りると、みなさんスキーやスノボーをつけてます。

カメラ片手の私は…満員電車で小さくなってました。coldsweats01

それにしても、雪山は綺麗shine

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2010年1月18日 (月)

本年もサッカー撮影、スタート!

100116 D300+TAMRON17-50

今年も、子供達のサッカー撮影が、始まっています。

ここ2週間ほどは、試合が続いておりましたが、雪景色を見たくて、八ヶ岳へ出かけましたので、明日以降、整理でき次第、順次UPしていきます。

雪山も寒かったですが、サッカー場も寒いsnow

でも、子供達は元気・元気soccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 6日 (水)

CFカード

100105 今日は、CFカードのお話を。

これまで、SanDiskの Ultra II 1GBとExtremeⅢ4GBの2枚体制でしたが、子供達のサッカー試合を1日撮影していると、何百枚の画像データとなり、不安でした。

そこで、新製品のエクストリーム8GBを購入しました。

①UDMA対応で高速60MB/秒の読取り/書込み②北極点からサハラ砂漠まで、厳しい撮影環境においても正確に動作するよう、過酷なテストを実施。③RTVシリコンコーティングを採用し、湿気や湿度からの保護を強化

ということで、期待しておりました。 

さっそくD300で連写!RAWでアクティブライティングoff・マニュアルフォーカスなどの同条件で実施したところ、バッファメモリ一杯の17枚までは、どのCFも問題なく連写でした。

18枚目からはUltra IIは普通列車、ExtremeⅢは急行列車、新製品のエクストリームは特急列車という感じでしょうか。新幹線並みを期待していましたが、ちょっと残念。正直、ExtremeⅢと大きな差は感じられませんでした。

1001052 むしろ、期待以上だったのは、新しく購入したバッファローコクヨサプライのカードリーダー!

「TurboUSB対応モデル」とかで、、データ転送時間をCF UDMA使用時なら約2倍だそうです。

100枚のRAWデータをPCへ転送するのに以前使っていたロアスのカードリーダーで1分37秒であったのが、54秒で完了。

目に見えて早かった~bullettrain

それにしても、寒い日が続きます。ということで、今日はこんな話題でした。m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年1月 4日 (月)

あらためて、あけましておめでとうございます

100104 D300+TAMRON17-50

正月から、月夜の写真を続けていましたので、ここらで、正月らしい写真を。

近くの神社の狛犬。睨みが効いています!

1001042 D300+TAMRON17-50

虎も寄り添って…

今日から仕事、でも北風は強かったですが、陽射しがあった穏やかな三が日でした。

あらためまして、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 2日 (土)

今年は鉄撮りも

100102 D300+TAMRON17-50

月の撮影場所を探していたら、線路際にたどり着きました。

1001022 D300+TAMRON17-50

すると、列車が通過。

今年は、鉄撮りの機会も増やそうかなぁ~と、思う瞬間です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

元旦の月食

100101 D300+VR70-300

あけましておめでとうございます。

今年は初日の出を諦めて、元旦早朝の月食にチャレンジ!午前4時22分、最大の欠けです。

なかなか、思い出深い元旦の朝となりました。

1001012 D300+VR70-300

こちらは、大晦日2009年最後の月。満月でした。

それにしても、寒かった…

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »