« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

桃色の蕾

1002282 D300+TAMRON 90

なぜか、蕾の中って、興味をそそられます。(^^;)

100228D300+TAMRON 90

開ききってしまう前が、いいですね。見つけるの大変ですけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月27日 (土)

ピントは難しい

マクロレンズを購入して、1ヶ月余り。常に悩むのが花のアップ写真で、どの位置にピントを持ってくるかです。次の2枚もどちらがいいのかなぁ~

100227 D300+TAMRON 90

1002272 D300+TAMRON 90

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月26日 (金)

紅梅

100226 D300+TAMRON 90

今日は紅梅。自然のピンク色はホント可愛いですよね。

1002262 D300+TAMRON 90

こちらは、かなりの濃い紅です。実は結構、日が差すのを待ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月25日 (木)

一輪咲き

1002253 D300+TAMRON 90

昨日の梅は、たくさん花を付けていましたが、ほとんどの木は咲き始め。今回は一輪と蕾に拘ってみました。

100225 D300+TAMRON 90

青空をバックに…

1002252 D300+TAMRON 90

開き始めた蕾。神秘的です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月24日 (水)

伊勢温泉の梅

100224 D300+TAMRON 90

今年も、津市にある伊勢温泉ゴルフクラブで梅まつりが始まりました。昨年はコンテストで、佳作賞を頂きました。

1002242 D300+TAMRON 90

今日は青空に恵まれて、撮影できました。

1002243D300+TAMRON 90

しばらくは、伊勢温泉の梅をお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月23日 (火)

あぜ道に水仙

100223 D300+TAMRON 90

団地を1歩踏み出すと、畑が広がっています。今の季節は、あぜ道に水仙が満開です。

1002232 D300+TAMRON 90

撮り方を変えると、あぜ道には見えません。タムロンの90mmマクロを使うと(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月22日 (月)

近所の梅も開花

100222 D300+TAMRON 90

氏神さんの境内でも、梅が開花していました。春は、我が家にも近づいているんですね。

1002222 D300+TAMRON 90

まずは 紅梅

1002223D300+TAMRON 90

白梅も。梅って住宅街にも咲いてるんですよね。意外と!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月21日 (日)

春眠

100221 D300+TAMRON 90

我が家の主役が春眠中。肉球ってこんな感じなんだ~

1002212 D300+TAMRON 90

爪も伸びて、野生ぽい面も…

1002213D300+TAMRON 90

起きちゃった~

銘玉マクロはポートレートでも抜群と聞いていました。第一号がぴっぴdogとは(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月20日 (土)

クリスマスローズ開花

100219 D300+TAMRON 90

白のクリスマスローズが開花していました。葉っぱに隠れるように咲くもですから、気づきませんでした。蕾はホタルブクロのように見えてしまいます。

1002193jpg D300+TAMRON 90

マクロレンズだと、今までとは違った世界が見えるような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月19日 (金)

庭でマクロ

100220 D300+TAMRON 90

庭の手入れをしていると、季節が進んでいることが感じられます。

早速、銘玉マクロを取り出して、撮影。

1002202D300+TAMRON 90

プリムラの開花も順調です。 後は、camera腕かな??

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2010年2月18日 (木)

集落の中で

100218 D300+VR18-200

合掌集落に近づくと、こんな感じ。雪の世界は素敵ですね。

1002182D300+VR18-200

降りしきる雪の中、世界遺産を巡る観光客は絶えませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月17日 (水)

雪の表現

100217 D300+VR18-200

ツアーに同行している先生のアイディアでフラッシュを使いました。

雪が表現できるそうです。

1002172D300+VR18-200

こちらは、雪が丸く表現できました。焦点距離が違うだけのに、なぜかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月16日 (火)

(みぞれ→雪の)五箇山へ

100216 D300+VR18-200

雨の白川郷を後にし、五箇山へ。クラブツーリズム特別企画のライトアップです。他のツアー客はいないため、ベストポイントを確保できます。これが、ツアーのメリット!

♪「雨は夜更け過ぎに雪へと変わり…」といわけで、瓦葺き屋根も白くなり、Goosnow

1002162 D300+VR18-200

写真中央の鳥居を見ると雪の深さがスゴイ~、さすが、富山県!

1002163D300+VR18-200

お買い物でしょうか、雪国の生活も大変。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月15日 (月)

合掌集落スナップ

1002152 D300+TAMRON17-50

消火栓も景観に配慮してか、黒色。合掌造りを守るのに必要ですよね。そういえば、一斉放水訓練も有名ですね。

100215 D300+TAMRON17-50

お土産屋さんの前に、雪だるまがあり、撮影と思ったら、思わぬモデルさん登場。

観光客の子供さんでしたが、カワイイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月14日 (日)

合掌集落を撮る

100214 D300+TAMRON17-50

合掌集落を散策、見所の明善寺へ。といっても、本降りの雨。カメラとレンズを100均で購入したシャワーキャップで防護して、撮影sad 瓦葺き屋根の雪も解けてしまいました…

1002142 D300+TAMRON17-50

こちらも、見所の神田家。う~ん、絵にならないかな~rain

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月13日 (土)

城山展望台からの眺め

100213 D300+VR18-200

白川郷の城山展望台(荻町城跡)からの眺め。世界遺産に指定された白川郷荻町合掌集落を一望できます。白川郷を紹介するパンフレットなどはここから撮影されたものが多いですね。

1002132D300+VR18-200

この日は雨。「集落の裏手にある山々の霞を生かしては」との先生のご指導もあり、タテ位置も撮ってみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

(雨の)白川郷へ

1002122 D300+TAMRON17-50

クラブツーリズム主催の撮影ツアーに参加しました。昼の白川郷と五箇山のライトアップ撮影が目的です。ところが、雪国らしからぬザーザー雨。それにしても、こんな天気にもかかわらず、駐車場と合掌造集落を結ぶ吊り橋は傘の花がにぎやか。

1002123 DMC-ZX1

まずは、腹ごしらえ。飛騨牛の朴葉味噌焼き。美味しかったです。

しばらくは、雪国をご紹介していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 5日 (金)

寒い~ 

100205 D300+TAMRON 90

公園の水道蛇口。霜に覆い尽くされて…

1002052 D300+TAMRON 90

こちらは、木杭。

マクロの世界から見ると、「霜って美しい」と思ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 3日 (水)

番外編

100203 DMC-ZX1

1002032 DMC-ZX1

富士山からの帰り道に、お食事処をネットで探したら、焼津市にある「小川港魚河岸食堂」が人気だと知り、GO!焼津港にある港で働く方が対象の食堂のようですが、一般客で満員。

上の写真は1,500円の海鮮丼。いや~美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 2日 (火)

静岡からの富士

100202 D300+VR18-200

山中湖は山梨県。東名高速、富士川SAは富士山のビューポイント。山梨県側とは、また趣が異なります。

1002022 D300+VR18-200

何となく、今年は冠雪が少ないような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 1日 (月)

冬の表情

1002012 D300+VR18-200

日もすっかり昇りました。

山中湖湖岸を冬らしい景色を探して散策。

100201 D300+VR18-200

富士に見守られて、春を待っているようでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »