« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

丸山千枚田

100528 D300+VR18-200

熊野市紀和町にある日本の棚田百選のひとつ「丸山千枚田」、一度は訪れたかったところです。

1005282 D300+VR18-200

関ヶ原の戦いの頃には、棚田があったそうです。石垣で段々に水田を築いて、大変そう~

今は、過疎化で棚田の維持が大変だそうで、オーナーを募集中とか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月27日 (木)

熊野速玉大社

100527 D300+VR18-200

熊野三山、おおとりは新宮市内にある熊野速玉大社。結構、町中にあります。

それにしても、土砂降りrain。本殿へはカメラを向けれませんでした(T_T)

1005272 D300+VR18-200

境内にはナギの大樹があります。ナギは熊野大社のご神木。清盛の子、平重盛のお手植えだそうです。それにしても立派!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月26日 (水)

熊野本宮大社

100526 D300+VR18-200

熊野三山、二つ目は熊野本宮大社です。158段の石段を登りますsweat01

1005262 D300+VR18-200

本殿は、那智大社と違い、派手さはなく、いかにもパワースポットという感じです。

これより中は、撮影禁止。

1005263 D300+VR18-200

ここは、「大斎原」(おおゆのはら)。明治22年、熊野本宮大社の社殿が洪水で流されるまで、社地だったところです。日本一高い大鳥居(高さ33.9m、鉄筋コンクリート造りですが…)が立っています。ここは、中州だったそうです。

1005264D300+VR18-200

「大斎原」の森は、神秘的。ここもパワースポットだそうです。何かイイ感じです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月25日 (火)

那智の滝

100525 D300+VR18-200

那智大社といえば、那智の滝! 青岸渡寺の三重の塔を入れたシーンは定番。

1005251 D300+VR18-200

落差133m、間近に見ると迫力があります。この滝は飛瀧神社のご神体でもあります。

1005252 D300+VR18-200

でも、もっと近づくと、美しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月24日 (月)

熊野那智大社

100524 D300+VR18-200

熊野三山に参詣しました。最初は熊野那智大社。朱塗りの社殿が荘厳です。

1005242D300+VR18-200

境内には八咫烏(やたがらす)が… 3本足のカラスで、神武天皇の道案内したとか。サッカー日本代表のエンブレムにもいますね! ワールドカップ、ガンバレ、日本代表soccer

1005243 D300+VR18-200

熊野那智大社は青岸渡寺と接しています。神仏習合の修験道場だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月23日 (日)

熊野路へ

1005232 D300+VR18-200

パワーを求めて、熊野地へ出掛けました。どこまでも続く七里御浜。心が癒されます。

100523 D300+VR18-200

観光名所の獅子岩。太平洋を眺めている方向を向いています。

1005233D300+VR18-200

こちらは、人面岩(?)、というか、名前を知らないのです。m(_ _)m

しばらく、ブログでの熊野路の旅が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月10日 (月)

庭の生き物

100510 D300+TAMRON 90

庭の花を撮り歩いていたら、動物たちに出会いました。でも、虫の名前も分からない??

1005103 D300+TAMRON 90

トカゲの仲間の「カナヘビ」かな~

1005102 D300+TAMRON 90

主役はバラの木陰で、春眠中

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 9日 (日)

クレマチスが咲いた2010

1005092 D300+TAMRON 90

庭では、つるバラに続いて、クレマチスも開花。一年で最も、庭が賑やかな時期になりました! 庭に出るのが、楽しい~ 

100509 D300+TAMRON 90

今年は、マクロレンズをGETしたので、いつもより楽しいですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 8日 (土)

バラが咲いた2010

100508 D300+TAMRON 90

庭のバラ(カクテル)が咲きました。今年で、苗を植え付けて3年目、ようやく沢山の花を付けました。苗を植えて、3年目~5年目くらいが、綺麗ですかね~

1005083 D300+TAMRON 90

正面から見たところ。咲き始めは花の中心が黄色がかっているのですが、しばらくすると白っぽくなります。この黄色い間が、私のお気に入りですhappy01

1005082 D300+TAMRON 90

背景が、どうして暗いのかなぁ…と悩んでいたら、中央部重点測光になっていました。でも、花が浮かび上がった感じがして、おもしろい(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 5日 (水)

ガンバレ名松線

100505 D300+TAMRON17-50

蒸気機関車用の給水塔でしょうか、年代物です。2009年10月8日の台風18号以来、列車が来なくなった津市(旧美杉村)のJR伊勢奥津駅です。

松阪市から名張市を結ぶ計画だったJR(国鉄)名松線の終着駅です。そう。ここから名張までは伸びませんでした。それどころか、昨年の台風で途中の家城から伊勢奥津までは土砂災害の影響を受け、運転再開の目途がたっていません。ちょっと、心配で様子を見に行ってきました。

渓流沿いをノンビリと走る素敵なローカル線だったのに… ガンバレ名松線!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年5月 4日 (火)

室生寺のシャクナゲ

100504 D300+TAMRON17-50

奈良県の室生寺へシャクナゲの花見に出かけました。仁王門からシャクナゲが満開です。

1005041 D300+TAMRON17-50

国宝の金堂前の階段も満開。参詣客も満開で…。このポイントはパンフで掲載されている場所ですが、これが限界~

1005042 D300+TAMRON17-50

別角度から。シャクナゲは蕾の時は色が濃く、花が開くと色が淡くなるようです。

1005043 D300+TAMRON17-50

有名な五重塔もシャクナゲに足下が彩られて…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月 3日 (月)

藤が満開

100503 D300+TAMRON17-50

伊勢温泉ゴルフクラブの藤が満開との情報を聞き、撮影にでかけました。

何種類もの藤があり、見頃の藤、まだ蕾が多い藤、いろいろありました。

1005032 D300+TAMRON17-50

藤棚って、小学校にもありましたが、こんなに立派ではなかったですね。藤棚の下に入ると、甘い香りが… 藤も匂うんだ~

1005033D300+VR70-300

なぜか、藤色よりも白い藤を主役に選んじゃいます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »