« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

御嶽山の花たち

100827 D300+VR18-200

伊吹山ほどではないですが、御嶽山の登山道でも、高山植物に出会いました。

1008272 D300+VR18-200

青空のもと、可憐に咲いてます。でも、相変わらず名前はわからない~

1008273 D300+VR18-200

これは、桔梗の仲間でしょうか。「チシマキキョウ」にも見えますが、岩場にひっそり咲く高山植物は素敵です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月26日 (木)

頂上へ

1008262 D300+VR18-200

頂上が近づくと、森林限界も遙かに超え、山容も険しくなってきました。

100826 D300+VR18-200

もう、ちょっとだぁ~ 山小屋も見えるぞ!

1008263 D300+VR18-200

山小屋まで上り詰めたら、さらに頂上が…

御嶽山にはいくつものピークがあるようで、あそこに見えるのが剣が峰3076mです。写真の左端には噴煙が見えます。硫黄臭もします。活火山なんですね。

1008264 D300+VR18-200

到着~3000m級を初制覇しました。えらかった(>_<)

今回は、撮った写真の少なかったこと…バテバテでcameraの余裕がありませんでした。鍛え直さなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月25日 (水)

登山道を進む その2

100825 D300+VR18-200

登山道を振り返ると、田の原駐車場が小さくなってます。遠くには中央アルプス。尖っているのが宝剣岳、一番高いのが木曽駒ヶ岳。5年くらい前に登ったっけ。

1008252 D300+VR18-200

中央アルプスの向こう側には、南アルプスが見えます。雲上の散歩は気持ちいい。

足は重たいですけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月24日 (火)

登山道を進む

100824 D300+VR18-200

田の原駐車場から山頂まで最短コースの標高差800mを登ります。

途中は木道あり…

1008244 DMC-ZX1

岩場もあり…です。結構きつい、息が上がります。

1008242 D300+VR18-200

正面には王滝山頂が見えるのに、なかなか、近づきません。

1008243D300+VR18-200

稜線には御岳ロープウェイからの登山コースを登ってくるみなさんも、結構います。皆さん、がんばってください~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月23日 (月)

御嶽山へ

100823 D300+VR18-200

急に山登りがしたくなって、木曽の御嶽山を目指しました。

早朝6時、山麓の田の原駐車場は満車状態。でも、目の前には標高3067mの御嶽山が綺麗に望めます。

1008232 D300+VR18-200

登山道入り口も、人が溢れてます。信仰の山だけあって、修行者姿の方々も…

とにかく、出発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月17日 (火)

夕暮れの海水浴場

Dsc_0936 D300+VR18-200

17時頃の相差町千鳥ヶ浜海水浴場。夕暮れの砂浜って哀愁がありますよね。

Dsc_0938 D300+VR18-200

哀愁を表現するにはこんなカットでしょうか。

ということで、志摩の旅は終わりです…wave

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年8月16日 (月)

御利益巡り

100816 D300+VR18-200

鳥羽市相差の街をハイク。小さな港町ですが、御利益スポットが点在しており、御利益巡りができます。写真は子宝蘇鉄。日本一の古木と言われ、樹齢800年くらいだとか。子宝、延命長寿の御利益!

Dsc_0941 D300+VR18-200

山手にある神明神社。ご本殿より人気があるのは…

Dsc_0942 D300+VR18-200

「石神さん」です。神明神社の参道にあります。女性の願い事を一つだけ叶えてくれるそうです。アテネオリンピックマラソン金メダリスト野口みずきさんが持っていたが石神さんのお守りです。

男のお願いはどうなるのかなと思いながら、手をあわせました。

1008162 D300+VR18-200

神明神社境内にある楠の枯木です。長寿の御利益があるといので、やさしく撫でます。こちらは男女共通のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月15日 (日)

安乗埼灯台

10081210 D300+VR18-200

志摩市阿児町にある安乗埼灯台へ。小さな灯台ですが、その美しさで結構、有名で、昭和30年代に「喜びも悲しみも幾年月」という映画のロケ地になったそうです。

今も船の安全を見守っています。

10081208 D300+VR18-200

灯台に登って、太平洋を眺めます。うん、地球は丸い!

100812102 D300+VR18-200

灯台の展望台はカモメも目線に!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年8月14日 (土)

磯笛展望台

10081205 D300+VR18-200

志摩市に移動。旧浜島町の旧国道260号沿いにある磯笛展望台から、太平洋を眺めました。ハワイに負けないくらい綺麗だと思いますが~(ハワイへは行ったこと無いですけど(^^;))

10081207 D300+VR18-200

展望台から右手を見ると、また違った趣です。

10081206 D300+VR18-200

サーフィンを楽しんでる人を見つけました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月13日 (金)

南海展望台

10081202 D300+VR18-200

南伊勢町の五ヶ所湾を見渡せる南海展望台へ登りました。

ちょっと、面白い像がありましたよ。何が見えるかというと…

10081203 D300+VR18-200

五ヶ所湾の養殖筏が見えます。

10081204 D300+VR18-200

五ヶ所湾は、まさにリアス式海岸。美しい海岸美が続きます。

ということで、今回は志摩半島をドライブしました。rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月12日 (木)

ハマボウ

10081201 D300+VR18-200

ハイビスカスや芙蓉の花に似たハマボウ。浜辺の湿地帯に咲いてます。南伊勢町では、日本一の群生地があります。満開かと期待していましたが、蕾が多く、これからって感じでした。夏空にピッタリの花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 9日 (月)

岩場に咲く

100809 D300+VR18-200

岩の割れ目に咲く花。可憐です。いや、丈夫なのかな。これぞ、高山植物って感じがしたので、伊吹山のオオトリとさせて頂きました。次は、どの山にしようかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 8日 (日)

どこにいるかな

10080603 D300+VR18-200

味さのような花だなぁ~。なんて名前かなって、眺めていたら…何かいるぞ!

10080602 D300+VR18-200

もう、分かりますよね。

10080601 D300+VR18-200

まさに保護色。見つかってないと思ってますね、きっと(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 7日 (土)

コオニユリ

10080702 D300+VR18-200

伊吹山でも、一際目立ったのが「コオニユリ」。何とも言えず妖艶です。オニユリとどこが違うのかな??

10080701 D300+VR18-200

一本立ちしたコオニユリを見つけました。垂れ下がるように咲くのですね。朝靄のなかでも目立ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 6日 (金)

クガイソウ

100808 D300+VR18-200

クガイソウという名の花のようです。漢字で書くと、「九蓋草」。輪っかになって付く葉っぱが9枚あるから、その名がついたようですが、後から知ったので、数えてこなかった(^^;)

1008082 D300+VR18-200

今日も、虫さんに助けてもらって、ナイスショット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 5日 (木)

虫ワールド

今日は、伊吹山で出会った虫さん達のカットをオンパレード

10080501

10080502

10080503

10080504

10080505

主にVR18-200の撮影です。虫さんの名前が分からないのが残念です。

それにしても1300m級の山だと、虫の種類も多いのですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 4日 (水)

シシウド

10080401 D300+VR18-200

伊吹山登山道で目立っていた植物No2はシシウドでした。セリの仲間らしいですが、食べられるのかな??

10080402 D300+TAMRON 90

朝露がきれい~

10080403 D300+VR18-200

真上から見ると、花火みたい。そんな季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 3日 (火)

シモツケソウ

100803 D300+VR18-200

伊吹山で最も目に付いたのが、シモツケソウ。一面ピンクの絨毯状態。高山でこんなに沢山の花が咲いたシーンを見たのも始めてでした。

1008032 D300+VR18-200

開花前のシモツケソウ。

1008033 D300+TAMRON 90

開花すると、カワイイ小さな花をたくさん付けてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 2日 (月)

伊吹山へ

100802 D300+VR18-200

先週末は伊吹山ドライブウェイを利用して、伊吹山山頂目指してトレッキング。百花繚乱フェアーとかで団扇ももらっちゃいました。それにしても駐車場からアリの行列。下山した12時頃には駐車場まで4~5kmの渋滞。こんなに人気あるとはビックリでした。

1008022 D300+VR18-200

残念ながら、山頂付近は霧。それもまた、幻想的かな~

1008023 D300+VR18-200

遠くの景色は見えなくても、登山道周辺では満開。明日以降、順次アップします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »