« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

南紀白浜アドベンチャーワールド

101026D300+VR18-200

久しぶりに動物園らしきところに行きましたleo

1010262 D300+VR70-300

意外や、海獣ショーもやってました。八景島で見て以来だなぁ~

1010263 D300+VR18-200

いるかに乗ったおじさん!格好いい!

1010264 D300+VR18-200

でも、一番人気は双子の赤ちゃんパンダでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月25日 (月)

紀伊半島の旅

101025 D300+VR18-200

紀伊半島ドライブに出かけました。和歌山県まで足を伸ばすのは久しぶり。

弘法大師が築いたという伝説がある橋杭岩ではハイビスカスが咲いてました。南国!

1010252 D300+VR18-200

本州最南端の潮岬へ。青い海を期待していたのですが、残念。この建物を通り抜けた所が最南端。

1010253 D300+VR18-200

ここ(岩礁ですが…)が本州最南端。鉛色の海も何ともいえぬ迫力があります。

1010254 D300+VR18-200

くるっと、半島を回り、南紀白浜の夕陽の名所「円月島」に間に合いましたが、雲が多く、微妙でした。ホワイトバランスを曇天にして、何とか(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

秋の気配

101019D300+VR70-300

サッカー撮影の合間を縫って、グランドを散歩していたら、いつのまにやら、公園の木々に秋が近づいていました。

1010192 D300+VR70-300

ドングリも実ってます。そういえば、日も短くなりました~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

やっと、秋晴れ

101011 D300+TAMRON17-50

この3連休は大雨の土曜日rainからスタート…秋らしくない日が続いていましたが、今日は、なんか秋晴れ!(ちょっと暑いくらいですが…)

サッカー撮影で、忙しい一日でしたが、太陽が気持ちよかったsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 9日 (土)

乗鞍の月と太陽

101009 D300+VR18-200

乗鞍の早朝の空には、月が残っていました。

1010092 D300+VR18-200

反対側には、太陽が輝いて… 宇宙を感じられる光景でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月 8日 (金)

乗鞍の表情

101008D300+VR18-200

高山植物の群落も晩秋。でも、植物たちは来年の準備に向かっているのでしょうか、輝いていました。

1010082 D300+VR18-200

高山でおなじみのハイマツにイワツバメを見つけました。この後、飛び立ったのですが、カメラ(腕)がついていきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 7日 (木)

頂上へ

101007 D300+VR18-200

蚕玉岳(こだまだけ)で小休止して、また、登ります。

1010072D300+VR18-200

されに進んで振り返れば、 蚕玉岳も眼下に。

1010073 D300+VR18-200

そして、西には権現池。右手遠くには霊峰白山。頂上まで、もう少し。

1010075 D300+VR18-200

乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰に到着。南には御嶽山が見えます。そういえば、御嶽山のピークも剣ヶ峰。富士山もだ~」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月 6日 (水)

いよいよ登山

101006  D300+VR18-200

肩ノ小屋からは本格的な登山道となります。いよいよ!

1010062  D300+VR18-200

大きな岩、急勾配、ちょっとがんばらないと。でも、眺めは最高です。眼下にはエコーライン。さきほど歩いてきたラクチン登山道も見えます。摩利支天岳にあるのはコロナ観測所です。そして、遠くには北アルプスの名峰が…

1010063  D300+VR18-200

望遠側で北アルプスをパシャ。右から前穂高、奥穂高、西穂高。そして、そびえ立っているのは槍ヶ岳。穂高連峰から下る雪渓の下あたりは上高地でしょうか。手前左手は焼岳。上高地からは見上げていたのに、今は見下ろしてる。絶景です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 5日 (火)

乗鞍岳を目指して

101003 D300+VR18-200

今年、二つ目の3000m級のターゲットは乗鞍岳としました。乗鞍岳へ通じる乗鞍スカイラインはマイカー規制がしかれ、写真の畳平バスターミナルへはシャトルバスとなります。

1010032 D300+VR18-200

乗鞍岳の登山道は、最初は砂利道で散策道のようでした。スイスイ~

1010033  D300+VR18-200

畳平バスターミナルへからは乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰は見えません。摩利支天岳の裾野を回って、ようやく見えてきます。それにしても、スイスイ。

1010034  D300+VR18-200

登山道の左手には、乗鞍高原から畳平へ登る乗鞍エコーライン。こちらもマイカー規制がしかれてます。ここを自分の車で走ったのは何時だったかなぁ~

遠くの雲海からは、中央アルプス・南アルプスも見えてます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月 4日 (月)

雨、彼岸花、名松線

101002 D300+VR18-200

来ました~

1010022 D300+VR18-200

雨の中、彼岸花の中を走る列車。ローカル線は素敵です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

彼岸花

101001 D300+VR18-200

今年は猛暑が原因なのか、彼岸花の見頃がよくわかりませんでした。

それでも、なんとか撮りたくて、雨の中チャレンジ!

1010013  D300+VR18-200

線路沿いの場所は土手になっているせいか、彼岸花がよく咲いています。

1010012 D300+VR18-200

線路は列車の運行が休止になっていない区間です。錆び付いてませんね。

1010014  D300+VR18-200

はやく、列車が来ないかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »