« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

最後は鉄撮り

今年の正月には、「今年は鉄撮り」と言っていたのですが、あまりできませんでした。

そこで、最後は鉄撮りで!

101231 D700+VR24-120

夕陽をバックに近鉄特急。新エースカーといわれる車両です。

1012312 D700+VR24-120

新エースカーとビスタカーの連結部に夕陽が来ました!秒5コマでも来ました。

来年も、よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月30日 (木)

今年を振り返ってNo2

今日は夏から冬へ

100526_2

今年は熊野三山詣でも出かけました。那智の滝は豪快でした。

100718

梅雨明け直後に上高地へ。神降地でした。

100822

今年は中高年の登山にも目覚めました。御嶽山、乗鞍岳、伊吹山、大台ヶ原と出かけました。

101121

京都の紅葉は、当たり年。綺麗でした。

101128

こちらは、イチョウ敷きの奈良。鹿さんにも会えました。

101205

FXへ移行。試し撮りは長野県からの富士山となりました。

Dscn0653

神戸の夜景も見に行きました。近鉄と阪神が相互乗り入れとなって、

便利になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月29日 (水)

今年を振り返ってNo1

本年も、残すところ3日。本ブログをご覧頂き、ありがとうございました。

今日と明日は紹介しきれなかった写真を使って、今年を振り返ってみます。

100120

1月は蓼科ピラタスロープウェイで北八ヶ岳方面へ銀世界の撮影に出かけました。山小屋の風車も凍り付いてました。

100131

1月末には紅富士撮影に山中湖へ。富士山の撮影はライフワークにしたいですね。

100214

2月には白川郷と五箇山へ。来年は白川郷のライトアップへ行く予定です。

100330

今年の桜撮影は奈良の長谷寺からスタートしました。

100420

桜撮影の締めは伊那谷でした。信州の春はいろんな花が一度に咲きます。

100504

長谷寺近くの室生寺。シャクナゲが有名です。

今日は冬から春をお届けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月28日 (火)

神戸ランチ

101228 P7000

時計がお昼に戻って、神戸で食べたランチをご紹介。

「洋食の朝日」さんです。人気店のようです。昼時を外したのに混んでました。

1012282 P7000

こちらはメンチカツ。なぜか、メンチカツが好きなんです。

1012283 P7000

こちらが名物のビフカツ。柔らかいお肉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月27日 (月)

神戸ルミナリエへ

101227 D700+VR24-120

そう、3年ぶりの神戸ルミナリエ。

1012272 D700+VR24-120

平日だけど、ノロノロと歩きます。綺麗だからいいか!

1012273 D700+VR24-120

アウトドアでお世話になる「モンベル」ショップのウインドウにもルミナリエが写っているのですが、もう一つですね。

1012274 D700+VR24-120

メイン会場の東遊園地に到着。

1012275 D700+VR24-120

今年のテーマは「光の心情-輝きの記憶を留めるために」だそうです。

いつまでも心に残りますようにと思いながらシャッターを切ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月26日 (日)

夜の神戸

101226 D700+VR24-120

神戸港エリアから、南京町へ散策です。西安門から入場~

1012262 D700+VR24-120

さすが、この時期の神戸。賑わってます。

1012263 D700+VR24-120

ここでも、露光間ズームで遊んでみました。火の玉みたいかなぁ~

1012264 D700+VR24-120

長安門から退場~

1012265 D700+VR24-120

そして、大丸百貨店前へ。

そして、いよいよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月25日 (土)

神戸の夜景で

神戸港の夜景でちょっと、遊んでみました!

101225D700+VR24-120

まずは定番の1枚。ポートビルです。何時来ても綺麗だ~

1012252 D700+VR24-120

神戸メリケンパークオリエンタルホテルをファンタジックに演出。

1012253 D700+VR24-120

ディナークルーズ船が出船だ~ 汽笛の音が鳴り響きます。

1012254 D700+VR24-120

流し撮りで、遊んでみました。

1012255 D700+VR24-120

反対側には観覧車。

1012256 D700+VR24-120

露光間ズームで遊んだり…。冬は寒いけど、空気が澄んで光で遊べますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス

1012243 D700+VR24-120

神戸ハーバーランドにあるキャナルガーデンのクリスマスツリーです。ファンタジックに演出ってことで、実は下の2枚をD700うちで画像合成してみました。

1012242 D700+VR24-120

ピントきた1枚と

1012243_2 D700+VR24-120

ピントをずらした1枚を合成しました。手持ちだったので、微妙なズレもありますが、お許しを!

次は三脚も使って多重露出もやってみます。

1012244 D700+VR24-120

ツリーは時間とともに、色が変化していきます。

1012245 D700+VR24-120

キャナルガーデンには、おもしろいオブジェも並んでいて、飽きません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月23日 (木)

うろこの家2

101223 D700+VR24-120

今日は、「うろこの家」の室内撮りです。D700の高感度試しです。この場面はISO280。

暗い場所では感度自動制御を多用しています。 もう、クリスマス。シックなツリーなんだxmas

1012232 D700+VR24-120

ステンドガラスの灯りが綺麗です。ISO720まで上がりました。

1012233 D700+VR24-120

子供部屋でしょうか。ISO6400まで行きました。モニター等倍で見ないと気づきません。

1012234 P7000

明るいところは、P7000でOK!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月22日 (水)

神戸散策

101222 P7000

久ぶりの神戸へ。北野の異人館地区は何度も訪れましたが、「うろこの家」は初めて。

この季節は、この季節らしい演出です。

1012222 D700+VR24-120

ニューカメラでも1枚。ちょっとやりすぎ…

気になったのは、周辺減光。青空の隅が目立ちます。フルサイズの味でしょうか。

1012223 D700+VR24-120

きりっとした顔立ちが格好いい!

1012224 D700+VR24-120

F.4でのボケ味もフルサイズならではでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

今回の食と住

今回の撮影で食べたものを紹介します。

伊那市にある「青い塔」さんのソースカツ丼。何回食べても美味しい!

1012212 P7000

次は、宿泊した塩尻駅ロータリーの電飾。アルプスワインが飲みたくなりましたwine

101221P7000

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月20日 (月)

諏訪大社巡り

101220 D700+VR24-120

諏訪湖の周りに4カ所のお社がある諏訪大社を巡りました。この写真は上社本宮への回廊です。

1012202 D700+VR24-120

こちらは、下社春宮の社殿。諏訪大社は日本最古の神社の一つと言われています。パワースポットですね、まさに!

1012203 D700+VR24-120

諏訪は温泉地。下社秋宮の御手洗場にはお湯が出ていました~

1012204 D700+VR24-120

諏訪大社の最大神事は7年ごとに行われる御柱祭です。寅年と申年に行われ、今年が寅年。各社殿の四隅に御柱がそびえ立っています。

1012205 D700+VR24-120

上社本宮の御柱に、太陽が来るのを待って、とらえた1枚です。空が青ければなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月19日 (日)

ワイドビューしなの

101219 D700+VR24-120

奈良井宿近くの踏切の遮断機が降り始めました。これは、試し撮りのチャンスと、D700のAF-C・3Dトラッキングのテストを行いました。

やってきたのは383系「ワイドビューしなの」

1012192 D700+VR24-120

最接近!

1012193 D700+VR24-120

踏切通過。秒5コマのD700でも、結構撮れました。肝心の3Dトラッキングは半分くらいヒット。ヘッドライト辺りにあわせたのですが、似たような色が多いシーンで難しかったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月18日 (土)

奈良井宿

101218 D700+VR24-120

中山道の宿場町、奈良井宿を散策しました。有名な馬籠、妻籠ほどではありませんが、町並みが保存され、いい感じ~

1012182 D700+VR24-120

「伊勢屋」さん。現役のお宿です。母屋は築200年だそうで、見所です。

1012183 D700+VR24-120

漆の櫛を扱っていた商店で、奈良井宿の典型的な民家造り、有料(200円)で公開して頂いております。

1012184 D700+VR24-120

二階のお部屋。いい感じ。ISO1600、SSは1/5秒。何とか止まってます。VRⅡはよく効き、高感度ノイズも許せます。そう、こういう場面でのD700+VR24-120が試したかったhappy01

ホントは、撮影禁止だそうですが、1枚ならとお許しを頂きました。D700担いでいたから、プロと間違われたかなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月17日 (金)

高ボッチから見える山々

101217D700+VR70-300

高ボッチ高原からは、日本の名だたる山々が見渡せます。富士山、南アルプスは昨日、ご紹介しました。こちらは八ヶ岳。

1012172 D700+VR70-300

そして、御嶽山。今夏、登りました~

1012173D700+VR70-300

こちらも、登りました。乗鞍です。

1012174 D700+VR70-300

左から、穂高連峰、右端が槍ヶ岳。こちらは登ってません(無理ですね)が、あの、反対側が上高地。梅雨明けに訪れました。

高ボッチは一年を締めくくるのに、最適の場所でした。fuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月16日 (木)

初撮りは富士山!

101216 D700+VR24-120

フルサイズ機の初撮りは、やっぱり、富士山!

長野県の有名スポット、塩尻市の高ボッチ高原へ出かけました。まずは夕暮れ時。南アルプスとともに、赤く染まりました。

1012162 D700+VR24-120

翌朝、日の出1時間前には到着したのですが、凄い数のカメラマン。早く三脚セットして…

1012163 D700+VR24-120

天空には、明けの明星が輝いています。

1012164 D700+VR24-120

やがて、八ヶ岳から朝陽が諏訪盆地へ差し込み、素敵な風景となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月15日 (水)

FXへ

とうとう、踏み込んでしまいました。

101215 P7000

あこがれのFXへ

1012152P7000

D700へ

1012153 P7000

レンズは「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」!

24-70F2.8は手が届きません…

1012154 P7000

D300に比べ、重い。いや、重量感があります。

カメラもステップアップしましたから、腕前もステップアップしないといけませんね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月14日 (火)

奈良、もろもろ

101214D300+TAMRON17-50

奈良公園すぐにある釜飯「志津香」。超人気店で1時間ほど並びました。味はお焦げが美味しい~

1012142 D300+TAMRON17-50

湖月の「みかさ」。大きなどら焼きです。

1012143D300+TAMRON17-50

近鉄奈良駅前には行基像のある広場ありました。大仏建立に功があったからでしょうか。

車の行き交う大路を見つめていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月13日 (月)

猿沢池

101213 D300+TAMRON17-50

奈良公園にある猿沢池。パンフレットによく出てくるカットですね。

1012132 D300+TAMRON17-50

池越しの五重塔は興福寺。境内からのアップ写真ですが、お堂が大補修中でした。また、しばらくして落慶すれば、撮りたいですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月12日 (日)

秋の東大寺

101212D300+TAMRON17-50

奈良へ来たので、東大寺も寄らなくてはと…

1012122D300+TAMRON17-50

大仏様を拝見したのは、何時だったかなぁ~小学生ってことはないですが、久しぶりです。

1012123 D300+TAMRON17-50

大仏様の守り神なんでしょうか。多聞天様がりりしく、立っておられます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月11日 (土)

散り紅葉

101211 D300+TAMRON17-50

春日大社には多くの石灯籠がありますが、その笠に紅葉が…

1012112 D300+TAMRON17-50

紅葉の色もとりどり、あらためて感じさせられましたmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月10日 (金)

奈良の敷き紅葉

101210 D300+TAMRON17-50

春日大社でも、敷き紅葉が綺麗でした。まずは、イチョウの回廊。

1012102 D300+TAMRON17-50

古木の根元にも…

1012103 D300+TAMRON17-50

一番気に入ったのは、石段の敷き紅葉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 9日 (木)

春日大社の紅葉

101209 D300+VR70-300

春日大社は朱塗りのご神殿がシンボル。紅葉も映えます。

1012092 D300+TAMRON17-50

額縁風です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月 8日 (水)

石灯籠

101208D300+TAMRON17-50

春日大社の参道には石灯籠が立ち並んでいます。秋の石灯籠を撮ってみました。

1012082 D300+VR70-300

苔むす石灯籠が立ち並んで…

1012083 D300+VR70-300

ここまで、苔に覆われるのには何年費やしたのでしょうか~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月 7日 (火)

奈良公園の紅葉

101207 D300+TAMRON17-50

京都とくらべ、奈良の紅葉はしっとり、落ち着いてるように思えます。

1012072 D300+VR70-300

1012073 D300+TAMRON17-50

1012074 D300+TAMRON17-50

言葉はいらなくて…なんか、落ち着きます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 6日 (月)

奈良公園の鹿

101206 D300+TAMRON17-50

奈良公園は晩秋が似合うと、勝手に思いこんでます。そこで、出かけました。今週は奈良の紅葉をお届けします。

1012062 D300+VR70-300

被写体の鹿さん、沢山いるのですが、留まってくれません。結構、大変だ~

1012064 D300+TAMRON17-50

普通に歩いてます。普通に近づいてきます。「止まって!」と叫んでも、進みますcoldsweats02

1012063D300+VR70-300

子鹿も、怖がらずに登場!結構カワイイなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月 5日 (日)

最後は嵐電

101205 P7000

京都紅葉の旅、最終日は、今回もお世話になった嵐電のショット!

出発進行!

1012052 P7000

観光地を結ぶ嵐電ですが、京都庶民の足でもあります。反対側のホームで待っているのはお坊様でしょうか?

1012053 P7000

夕暮れの1枚。また、訪れたい京都でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月 4日 (土)

ちょっとした紅葉

京都で見かけた、「これも紅葉かな」なんて思える、ちょっとした写真を…

101204 D300+TAMRON17-50

偶然、落ち葉が引っかかったのかな~

1012042D300+TAMRON17-50

パッチワークのように…

1012043 D300+TAMRON17-50

こちらは、自然の産物でしょうか…ハート型もあって、カワイイです

1012044 D300+TAMRON17-50

店先の風情。京都ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 3日 (金)

ライトアップ 清水寺

101203 D300+TAMRON17-50

いよいよ、メインイベントの清水寺のライトアップです。闇夜に浮かぶ紅葉も綺麗です。

1012032 D300+TAMRON17-50

あのレーザービームはここ(舞台の奥)から出てるんだ!

1012033 D300+TAMRON17-50

テレビや新聞で報道されるのが奥の院からの画像です。実際には満員電車のような大混雑で、安全確保のため、手すりまでは行けません。これが、精一杯の一枚です…

1012034 D300+TAMRON17-50

レーザービームと輝く三重塔。入山するまでの待ち時間も長く、大混雑でしたが、やっぱり綺麗!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月 2日 (木)

御室仁和寺

101202 D300+TAMRON17-50

嵯峨野を離れて、御室仁和寺へ。御室桜で有名ですが、紅葉も綺麗だそうです。

1012022D300+TAMRON17-50

仁和寺の御殿は、とても広くて、見所も豊富です。

1012023 D300+TAMRON17-50

1012024 D300+TAMRON17-50

1012025 D300+TAMRON17-50

五重塔が借景とは贅沢な庭園ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 1日 (水)

化野念仏寺

101201 D300+VR70-300

夏に行われる千灯供養で有名な化野念仏寺ですが、紅葉の季節も趣があります。

1012012 D300+VR70-300

御仏も、紅葉を拝んでおられるのでしょうか…

1012013 D300+TAMRON17-50

境内の最奥手には竹林の坂道が続いています。竹林=京都って思うのは私だけでしょうか。

1012014 D300+TAMRON17-50

竹林を抜けると、六面体地蔵様がおわします。六体のお地蔵様にお水をあげ、お参りします。平和が続きますように…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »