« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

月出の中央構造線

110726D5100+VR18-105

九州から関東まで日本列島を分断する大断層である中央構造線。松阪市飯高町では、断層が路頭している珍しい場所があり、天然記念物となっています。車を停めて、20分ほど山を上がっていくと、たどり着きます。

写真の右上から左下にかけ、地層が分かれています。台風6号の影響か、雨で左上の茶褐色の土砂が崩れおり、分かりにくくなっていますが、左側の薄茶色(圧砕岩というそうです)と黒色の(黒色片岩というそうです)の間が中央構造線(断層)。自然の凄さが伝わってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月26日 (火)

ノウゼンカズラ

110725D5100+VR18-105

我が家の庭のノウゼンカズラはピンクですが、一般的にはオレンジですね。こちらのほうが、夏らしいかもしれませんが…

背の高いノウゼンカズラを撮影したのですが、105mmだとこれが、精一杯。

そこで~

1107252D5100+VR18-105

「バリアングル液晶モニター」の出番。手を伸ばして、頭の上にかざしてパチリ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月24日 (日)

波瀬ユリ

1107242D5100+VR18-105

D5100の試し撮りに、松阪市飯高町波瀬地区に自生するヤマユリの撮影に出掛けました。赤褐色の斑点が特徴のヤマユリで甘い香りも漂います。

110724D5100+DX35f1.8

カナブンでしょうか、花粉にまみれています。

好評のDX35mmを中古でGET!。こちらも試し撮りです。ボケは評判以上に柔らかく感じます。

1107243_2D5100+VR18-105

群生しているところは、豪華! しかし、猿などの食害に合い、株が減っているそうです。

1107244D5100+VR18-105

地元の方々が保存会をつくって、大事に育てています。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月17日 (日)

D5100の相棒

新規購入したD5100の常用ズームは18-105VRとなりました。いろいろと悩みましたが、結局はキットレンズとなりました。そこで、試し撮りしました。

110717 D5100+VR18-105

このカットは、バリアングル液晶を使って、低い位置から撮りました。便利です!

1107172 D5100+VR18-105

こちらは、手持ちファインダー。ホワイトバランスはオート。緑が黄みがかっているようにに思えます。

私の好みは、やっぱり、太陽光かな。ニコンのオートとは相性が良くないようです。

ところは、レンズですが、次は単焦点35mmを狙いたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月11日 (月)

オクラの花を撮影

110711 D5100+SIGMA 50mm

オクラの花を撮影することができました。

オクラの花は朝咲いて、夕方までにはしぼんでしまいます。何か妖艶な感じです。

1107112 D5100+シグマ50mm

白バラも、負けずと、蕾を付けていました。

それにしても、早く、D5100の常用ズームが欲しいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月10日 (日)

夏になりました

110710 D700+VR28-300

今日は、子供達のサッカー撮影。夏空が広がっていました。

今日も暑い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 9日 (土)

7月の庭その2

1107092 D5100+SIGMA 50

梅雨明けしました。梅雨入りも早かったけど、梅雨明けも早かったですね、今年は。

庭のノウゼンカズラも咲き始めました。

110709 D5100+SIGMA50

家庭菜園のオクラ、いつの間にか実が付いていました。

オクラの花はハイビスカスのような花。今度は咲いているところを撮りたいです。

camera 山カメラ、サブカメラ、嫁のカメラ用にP7000を処分。AFに閉口しましたcrying

かわりに、D5100をGET! レンズは中古を物色中。手持ちのシグマ50mmマクロでMF撮影の試し撮りしました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月 2日 (土)

7月の庭

このところ、週末に時間が取れず、写真も撮れずですweep

そこで、我が家の庭で被写体探し…

110702 D700+VR28-300

ランタナが開花し始めました。アゲハ蝶がやってくるのですが、止まってくれませんでした。

1107022 D700+VR28-300

アガパンサスも、咲いてくれました。

それにしても、暑い日が続きます。みなさん、ご自愛ください~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »