« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

夏の終わりに ひまわり

110829D5100+TMRON18-270

津市一志町の休耕田で、ひまわりが満開と聞き、出掛けました。

1108292D5100+TMRON18-270

時間帯は夕方。東向きに咲くひまわりには逆光。D5100のHDRを使ってみました。すると、逆光とは思えない露出となりました。

1108293D5100+TMRON18-270

ひときわ、背の高いひまわり。

1108294D5100+TMRON18-270

NikonNx2にて、調整してみました。太陽を背負うひまわりが撮りたくて~happy01










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月28日 (日)

夏も名残惜しく

110828D700+VR28-300

8月も終わりに近づいた今日は子供達のサッカー撮影でした。小学生達は宿題はできたのかなと思いながら、シャッターを押していました。

もう、夏休みも終わり、すっきりしない空が続きますが、名残惜しいですね、夏が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月23日 (火)

大阪の食い倒れ

110823D5100+TMRON18-270

大阪編、最終日は、やっぱり食べ物!

1108232D5100+TMRON18-270

もちろん、食べました!

1108233D5100+TMRON18-270

締めは「つるとんたん」のうどん。関西風の甘めのおだし!







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月22日 (月)

道頓堀のおもしろ看板

今日は道頓堀のおもしろ看板。被写体には事欠きません。

1108222D5100+TMRON18-270

1108223D5100+TMRON18-270

1108224D5100+TMRON18-270

110822_2D5100+TMRON18-270

カニさんも節電で足が動いてませんでした~

それにしても、この看板達、眺めているだけで楽しくなります。













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月21日 (日)

大阪-道頓堀巡り

110821D5100+TMRON18-270

今週末は大阪へ。道頓堀を散策しました。大阪は水の都~

1108212D5100+TMRON18-270

法善寺横町の不動明王「水かけ不動」様にもお参りしました。

1108213D5100+TMRON18-270

食い倒れ太郎も節電!



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月20日 (土)

入笠山の蝶たち

入笠山のハイキングコースには、たくさんの高山植物が咲いています。ハイカーも楽しみにしていますが、蝶たちも楽しそうでした。

Dsc_5442D700+VR28-300

Dsc_5449D700+VR28-300

Dsc_5463D700+VR28-300

Dsc_5470D700+VR28-300

蝶の名前が分からなくて、申し訳ないのですが、目を楽しませてくれました。今日で入笠山は終わりです。










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月19日 (金)

大阿原湿原

110819D700+VR28-300

入笠山へは登頂しましたが、日本百名山は雲の中。というわけで、下山して、大阿原湿原へ。

1108192D700+VR28-300

心が癒される湿原です。

1108193D700+VR28-300

赤とんぼも湿原で一休み。

明日は、蝶特集です。

※Fugaさんのご指摘を受け、地名を修正しました。



| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年8月18日 (木)

入笠湿原

110818D700+VR28-300

ゴンドラを下りて、入笠山へ向かいます。途中は森林浴。

1108182D700+VR28-300

森を抜けると、入笠湿原です。

1108183_2D700+VR28-300

白樺も登場して、高原らしくなりました。

1108184D700+VR28-300

コオニユリが凛と咲いていました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月17日 (水)

入笠山ハイキング

110817DMC-ZX1

お盆休み。長野県富士見町の富士見パノラマリゾートのゴンドラがスタートです。ゆりの里とは中央道を挟んで反対側(南側)になります。

マイカー規制が行われていて、ゴンドラとシャトルバスを利用しました。

1108172DMC-ZX1

1108173D700+VR28-300

ゴンドラはぐんぐんと高度を上げます。

1108174D700+VR28-300

富士見パノラマリゾートは夏場、マウンテンバイクのコースになってました。凄いスピードで駆け抜けますbicycle

1108175D700+VR28-300

肝心のお山は…八ヶ岳の頂が何とか見えます~ この雲なので、高山植物撮影となりました。










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月16日 (火)

…高山植物で

110816D5100+TMRON18-270

8月11日朝、登頂の日。昨夜からの雨が靄で残ってます。昨夜は星空撮影もできませんでしたdown

1108162D5100+TMRON18-270

目指す独標や西穂は雲の中。結局、行けども行けども、雨風強しで登頂はあきらめました。そこで、高山植物を撮影。

1108164_3D5100+TMRON18-270

ハクサンフウロでしょうか。

1108165D5100+TMRON18-270

トウヤクリンドウ。吹き付ける風雨にたえたのでしょうね。(風雨のなか、山歩きをしていると、そう思えてきました…)

1108163_2D5100+TMRON18-270

岩場の緑がきれいです。きれいな北アルプスの眺望はお預け。天気には勝てませんでした~mist









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月15日 (月)

丸山へ

110815D5100+TMRON18-270

夕食まで時間があるので、山荘から15分、丸山まで試し撮りの散歩に出掛けました。

雲の中には焼岳が見えるはずですが…

1108152D5100+TMRON18-270

丸山が眺望できます。そして、その先が独標への登山道。

1108153D5100+TMRON18-270

眼下には上高地。

1108154D5100+TMRON18-270

ハイマツ越しに霞沢岳。明日は独標へ登れるかな~










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月14日 (日)

西穂高岳独標を目指して

お盆休み。北アルプスの稜線に立ちたいと思い。西穂高岳独標を目指しました。そして、夜には満天の星空撮影と期待は膨らみます。

110814DMC-ZX1

スタートは新穂高ロープウェイ。後部座席の正面は笠ヶ岳ですが、頂は雲の中。

1108142DMC-ZX1

進行方向右手には焼岳が見えます。

1108143_3DMC-ZX1

ロープウェイ駅から登山道を進むと、西穂高が見えます。右のピークが目指す独標。独標より先は上級者向けコース。

1108144_4DMC-ZX1

今夜のお宿、1時間30分で西穂山荘に到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月13日 (土)

サマーフェスタ イン ひさい

110813D5100+TMRON18-270

1108132D5100+TMRON18-270

1108133D5100+TMRON18-270

地元の花火大会で、花火撮影の練習。MモードでF8固定。、シャッタースピードはBulb。リモートコードを使って、撮影したものを、カメラ内で画像合成してみました。

出来は??? 結構シャッターを開けて閉じる時間が難しかったです。







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月12日 (金)

新しい標準ズーム

1108112D5100+TMRON18-270

懲りずに、D5100の標準ズームをTAMRON18-270(B008)に変更。純正18-105は下取りに出しました。最初からサードパーティレンズが心配で、18-105をヤフオクで入手しましたが、山登りには、この1本と思い、購入を決意。さすがに、最新モデル。この倍率からすれば、よく映ります。なんと言っても軽い・小さい。純正18-105とほとんど変わらないです。

110811D5100+TMRON18-270

そして、270mmで最短撮影距離が0.49m。なんちゃってマクロ的に取れそうです。

今日は、庭のオクラが、モデルです。

次は、純正40mmマクロが欲しいなぁ~




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月11日 (木)

アゲハチョウ

110810_2D5100+VR18-105

庭のランタナに今年も、アゲハチョウがやってきました。

1108102D5100+VR18-105

蝶はランタナが大好きなようです。VR18-105で近寄りましたが、気づきません!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月10日 (水)

清里県営牧場

110812D700+VR28-300

撮影ツアー最後の場所は、牧場taurusとなりました。車山高原の高山植物の予定でしたが、雲行きが怪しくて、急遽変更となったのでした。

1108122D700+VR28-300

ポニーもかわいいhorse

1108123_5D700+VR28-300

最後は、イメージ写真で。これで、撮影ツアーの写真は終わりです。

明日以降は、整理が終わり次第、山写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 9日 (火)

明野町のヒマワリ畑

110809D700+VR28-300

撮影ツアー、次の被写体は、満開の山梨県明野町のヒマワリです。

1108092D700+TAMRON 90

ヒマワリは蜜が美味しいのでしょうか。蜂がひっきりなしにやってきます。

1108093D700+TAMRON 90

せっかくなので、モデルさんになってもらいましたsign01





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月 8日 (月)

古代蓮

Dsc_5303D700+VR28-300

ゆりの里ツアー、次は、富士見町の井戸尻史跡公園にて古代蓮の撮影です。

Dsc_5284D700+VR28-300

あえて、日の丸構図で!

Dsc_5305D700+TAMRON 90

蓮の葉といえば、水玉。散った花びらの淡いピンクの色が映っていました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 7日 (日)

富士見高原ゆりの里その3

110807D700+TAMRON 90

今日はTAMRONマクロ90mmで撮った写真を紹介します。この1枚は望遠単焦点として、活用した感じの1枚。

1108072D700+TAMRON 90

ここからは、マクロ的な写真です。

1108073D700+TAMRON 90

このレンズは、やっぱり、ボケ味がいいです。

1108074D700+TAMRON 90

これで、ゆり特集は終わりです。




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月 6日 (土)

富士見高原ゆりの里その2

110806D700+VR16-35

いつも、ブログを訪問して頂いているヒガっぴさんのリクエストというわけではないですが、広角レンズを使って、ゆり園を表現しました。奥行きを感じていただければと思います。

1108062D700+VR16-35

1108063_2D700+VR16-35

カミキリムシが、アクセント!



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月 5日 (金)

富士見高原ゆりの里

110805D700+VR28-300

クラブツーリズムの早朝撮影ツアーに参加して、長野県富士見町のゆりの里へ。

1108052D700+VR28-300

梅雨に戻ったかのような天気に期待して、朝靄を待ちましたが、ダメでした…

1108053D700+VR28-300

特別早朝公開なので、ツアー参加者で貸し切り!

でも、どこを撮るか、難しいcoldsweats02







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月 1日 (月)

海の街

Dsc_5210D700+VR28-300

私の住んでいる津市は海の街。たまに海が見たくなります。

Dsc_5208D700+VR28-300

造船所もあります。

Dsc_5209_2D700+VR28-300

大きな船ですが、どこへ向かうのかな?



| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »