« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

FXへの回帰

FXの大きさ・重さと懐具合へのダメージから、DXへ移行して半年余り、FXへの思いは無くなりませんでした。そして、D600の発売、評判の良さ。店頭で触った感触の良さ。
D7000とDXレンズを処分して…

121028RX100
買ってしまった~D600AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

さっそく、雨の中、試し撮り!
1210282D600+VR24-85
空気感が違う

1210283D600+VR24-85
1210284_2D600+VR24-85
1210285D600+VR24-85
雨でしっとり感が増していますが、FXって違いますね。

1210286D600+VR24-85
本格的な紅葉シーズンも間近、楽しみです。











| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月27日 (土)

秋明菊

121027RX100
我が家の秋明菊が開花しました。猛暑の影響がないか、心配しましたが、何とか咲きました。花の少ないこの時期に、庭を彩る秋明菊が好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月21日 (日)

三重県男女共同参画センター

三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」へ時々出かけますが、いつも気になっているのが↓
Dsc00654RX100
です。きっと、活躍する女性を表現しているのでしょうけど、いつも度肝を抜かれます…

失礼して、後ろからも
Dsc00657RX100




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月19日 (金)

RX100の伊賀上野

伊賀上野の散策にはRX100も持参しました。
エフェクトが活かせそうな場所で登場させました。まずはトイカメラ。
121019
1210192

モノクロも似合いそうです。
1210193
1210194
こんな撮影がその場でできちゃうのが、楽しいRX100です。








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月18日 (木)

旧小田小学校本館

121018D7000+18-270
伊賀市に、三重県下で現存する最古の小学校校舎があります。
明治14年に立てられた木造2階建て。白亜で美しい。

1210182D7000+18-270
1210183D7000+18-270
建物の中も見学できます。少し懐かしいような教室。

1210184D7000+18-270

外からは分からなかったけど、当時にしては素敵な色ガラスが使われていました。












| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月17日 (水)

伊賀上野 散策

伊賀鉄道の撮影だけでは、勿体ないので、伊賀上野の街を散策しました。城下町だけあって、被写体には事欠きませんでした。

121017D7000+18-270

1210172D7000+18-270

お肉の高級老舗…一度は入ってみたい。
1210173D7000+18-270

1210174D7000+18-270
この場所が街道筋だとよく分かります。

1210175D7000+18-270
元警察署の建物だとか

1210176D7000+DX35
高さ抜群の上野城石垣

1210177D7000+18-270
城下町も秋です。



















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月16日 (火)

伊賀鉄道

10月14日は鉄道記念日というわけで、伊賀鉄道へ
2区間(広小路~西大手)乗車もしてみました。久しぶりの伊賀鉄道は車両も新しくなっていました。
121015D7000+18-270
民家の軒先をゆっくり走るところは、昔ながら…

1210152D7000+18-270
ピンクの忍者っていたのかな??

1210153D7000+18-270
伊賀鉄道の車両は車内もおしゃれです。向こう側の車両のドアに注目!

1210154D7000+18-270
なかなか、色っぽい

1210155D7000+18-270
忍者列車が街中を駆け抜け-
1210156D7000+DX35
伝統の街を駆け抜けます!












| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月15日 (月)

愛・地球博記念公園の初秋

愛・地球博が開催された2005年以来、久しぶり訪れたこの地。ひしめくように立ち並んでいたパビリオンはどこにあったのか、記憶は蘇らない。

121014RX100
夕暮れ時ということもあってか、寂しい感じ…

1210143RX100
記念公園内の木々も少し色づきはじめ。

1210142RX100

ここだけは、今でも人気スポットだとか…
『となりのトトロ』って、凄い人気なんだ~





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月14日 (日)

愛・地球博記念公園 コスモス

121013
愛・地球博記念公園でコスモスが満開との記事を見つけたので、今年初のコスモス撮影へ
撮影はすべてcameraSONY RX100です!

1210132

1210133_2
白トビ~注意 このカメラの弱点かな

1210134

1210135

1:1やトイカメラ、このカメラの楽しいところでしょうか!













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 8日 (月)

野村の一里塚

東海道の一里塚で、三重県内で唯一現存しているのが亀山市の野村一里塚です。
1210092D7000+DX35

今は、彼岸花の季節。今年は猛暑で開花も遅れ気味。おかげで写真が撮れました。

121009_2D7000+18-270

1210093D7000+18-270
一里塚には樹齢400年の大椋がおわします。

帰途に見かけた煉瓦塀には、まだ朝顔が~
1210094D7000+DX35
まだまだ、暑い秋が続きます…


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

亀山宿

東海道の宿場町でもあった亀山の街を散策しました。仕事では何度か訪れたことはありましたが、撮影散策は初めてです。

121008D7000+DX35

旧東海道沿いには宿場町の面影を残す民家が続きます。

1210082D7000+DX35

1210083D7000+DX35

道標も歴史を感じさせます。
1210084D7000+DX35

今日はお休みかな?
1210085_2D7000+DX35

武家屋敷の門跡も。
1210086D7000+DX35
魅力的な亀山宿でした。











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 7日 (日)

津まつり2012

津市の最大イベント「津まつり」を撮影しました。

121007D7000+18-270

お木曳きパレードあり

1210072D7000+18-270

なぜか、餃子コーナーあり

1210073D7000+18-270

1210074D7000+18-270

よさこい あり

しかし、メインは

1210075D7000+18-270

安濃津丸の一日船長 高橋愛さんですね!













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 2日 (火)

RX100の夜景試写

夜の名駅でRX100の夜景試写です。ブログなら十分使える手持ち夜景撮影モードでした。

121002RX100

1210022RX100

やがて解体される「大名古屋ビルヂング」。THANKSの字が浮かび上がっています。

1210023_2RX100

1210024RX100

1210025RX100

ショーウインドウって、いい被写体!







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 1日 (月)

津屋川の彼岸花 by RX100

121001RX100

津屋川へはRX100も持参しましたので、遊んでみました。↑は普通の一枚。コンデジ画質超えています~

1210012RX100

イラスト調で

1210013RX100

赤だけを取り出すパートカラー。







| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »