« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

60mmマイクロ テスト

新しくGETしたAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをテスト撮影してみました。

121126D600+Micro60
切れ味抜群。春が待ち遠しい…

1211262D600+Micro60

1211263D600+Micro60
マクロ域以外でも、いい画です。







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年11月25日 (日)

小原四季桜

豊田市小原の四季桜を撮影したのは3週間前、そろそろ満開かと思い、再訪しました。

121125D600+VR70-300
満開です。今回は川見地区にきましたが、日が差すのは午前中のようです。

1211252D600+VR70-300

1211253D600+VR70-300

紅葉に桜とは不思議です。








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月24日 (土)

早朝の奈良公園

GANREF被写体別ワークショップ2012秋 in 京都」に参加したのですが、京都のホテルが満杯で、奈良で宿泊しました。せっかくでしたので、早起きして奈良公園へ!

121124D600+VR70-300
京都に負けず劣らず、綺麗な紅葉

1211242D600+VR70-300

やっぱり、鹿ですね、主役は!
1211243D600+VR70-300
1211244D600+VR70-300
人慣れしていて、逃げません。

1211245D600+VR70-300

秋の奈良まで撮影できて、大収穫の「GANREF被写体別ワークショップ2012秋 in 京都」でした。













| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年11月23日 (金)

秋の京都 GANREFワークショップ-5

GANREF被写体別ワークショップ2012秋 in 京都」では、同行して頂いた米津 光先生の、被写体探しの視点に驚きました。18日のセミナーでも仰ってましたが、「観光地でなくても、被写体は転がっている」という言葉が印象に残りました。

そこで、「GANREF被写体別ワークショップ2012秋 in 京都」報告の最終日は、少し変わった視点で撮影した写真ばかりアップしました。

121123D600+VR24-85
道路の排水溝も京都らしい。

1211232D600+VR70-300
水たまりのライトアップ

1211233D600+VR70-300
影絵のモミジ

1211235D600+VR24-85
散り果てたモミジに輝く雨滴(米津先生の受け売り!)

大雨の京都でしたが、いろんな視点で撮影することが学べ、大満足でした。

GANREFワークショップ」スタッフの皆様、ありがとうございました。








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月22日 (木)

秋の京都 GANREFワークショップ-4

GANREF被写体別ワークショップ2012秋 in 京都」最後の撮影地、神護寺のライトアップとなりました。
121122_2D600+VR24-85
天気予報よりも遅れ気味ですが、神護寺に着いた17時過ぎには雨も小振りなりました。

1211222D600+VR24-85
1211224D600+VR24-85


1211223D600+VR24-85
このモミジは枝振りが素晴らしく、闇夜に浮かんでいるように見えました。

1211225D600+VR24-85
そして、この写真はワークショップ講師の米津 光先生に教えて頂いた、露出アンダーがおもしろいとのご指導を生かして、普段の露出設定よりアンダーにして撮った一枚です。
こちらも、闇夜に浮かびました!












| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月21日 (水)

秋の京都 GANREFワークショップ-3

雨の中、化野念仏寺までたどり着きました。何度も訪問した寺院ですが、雨のおかげで、観光客も少なく、一層趣がありました。

121121D600+VR24-85
1211212D600+VR24-85
1211213D600+VR24-85
1211214_2D600+VR24-85

1211215D600+VR24-85
雨でモミジの赤さに艶やかさが乗っています。

で、この日の私が選んだベストショットです↓
1211216D600+VR24-85









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月20日 (火)

秋の京都 GANREFワークショップ-2

土砂降りの中、清涼寺から二尊院、念仏寺と歩きます。道すがら、京都スナップです。

121120D600+VR24-85
1211202D600+VR24-85
1211203D600+VR24-85
1211204D600+VR24-85
1211205D600+VR24-85
1211206D600+VR24-85

雨宿り 一服です。
1211207D600+VR24-85
二尊院前の茶屋にて…



















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月19日 (月)

秋の京都 GANREFワークショップ-1

11月17日、「GANREF被写体別ワークショップ2012秋 in 京都」に参加しました。
しばらくは、秋の京都が続きます。スタートは嵯峨野清涼寺からです。

121119D600+VR24-85
1211192D600+VR24-85
11月とは思えない土砂降りで撮影は始まりました。

1211193D600+VR24-85
雨なら雨を題材に探そうと…
1211194D600+VR24-85

雨で紅葉がいっそう素晴らしい!
1211195D600+VR24-85














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月12日 (月)

一志コスモス 2012

11月4日、津市一志町のコスモス畑を今年も撮りました。手入れをされている地元の方々に感謝です。

121112D600+VR24-85
1211122D600+VR24-85

コスモスは逆光の透過光が美しい。
1211123D600+VR24-85
1211124
D600+VR24-85

カメラ内画像編集で遊んでみました~
1211125
ソフトフォーカスで

1211126
ミニチュア効果で

1211127D600+VR24-85
今年は暑い夏だったことを思い出しました~



















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月11日 (日)

小原四季桜

豊田市小原の四季桜が開花したと聞き、茶臼山から寄り道です。
121107D600+VR24-85
1211072D600+VR24-85
いずれも西運寺付近。
まだ、一分咲きくらいでしたが、紅葉と桜を一度に楽しめました。
西運寺からの帰り道に泥打観音がありました。
1211073RX100
昔々、田んぼの中に泥だらけで埋まっていた観音様をお祀りしているそうです。観音様に泥をぶつけると願い事がかなうと云われ、泥をぶつけてお参りするすです。私はぶつけませんでしたよ。








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月10日 (土)

あてび平 小鳥の森

1211066RX100
茶臼山高原の一角にある小鳥の森で紅葉撮影です。

121106D600+VR24-85
落ち葉の散策路を進みます。

1211062D600+VR24-85
24mmを生かした構図で一枚!

1211063D600+VR24-85
1211064D600+VR24-85
散策しているだけで、心が落ち着く森です。
針葉樹に赤い実がと思ったら…
1211065D600+VR24-85
このレンズのボケは、少しざわついているでしょうか。

















| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年11月 9日 (金)

茶臼山山頂から高原へ

茶臼山から、帰ってきて1週間、写真のアップが遅くなりましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
というのは、ぎっくり腰になってしまいました。10年ぶりかな…。庭の手入れが原因。歳ですかね。

多くの方々のサポートを頂いて、回復です! 気を取り直して、アップしていきます。

121104RX100
茶臼山の山頂からパノラマ撮影。360度の眺めです。右の方、雲のかかった辺りをかくだいすると、
1211042D600+VR70-300
南アルプスが見えます。赤石や聖岳でしょうか。

1211043D600+VR70-300
紅葉を切り取りました。

森の中を、茶臼山高原まで下ります。
1211052D600+VR24-85
121105D600+VR24-85
温暖な愛知県では珍しいブナの森です。

森の中で、見つけた秋です。
1211053D600+VR24-85
1211054D600+VR24-85


























| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 3日 (土)

秋の茶臼山高原へ

121103RX100
愛知県と長野県の県境に広がる茶臼山高原へドライブ。

1211032D600+VR70-300
紅葉は終局でしょうか?

1211033D600+VR24-85
もう、霜柱が~
そして、不思議なものを見つけました↓

1211034RX100
秋にアジサイ? と思いきや、自然にドライフラワーとなったようです。

明日から、写真が整理でき次第、茶臼山の紅葉をお届けします!















| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »