« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

梅田スカイビル

大阪富士フィルムフォトサロンで開催されている「美しい風景写真100人展」を観た帰りに、梅田スカイビルへ寄り道しました。
130126RX-100
おしゃれなビルです。
エレベータを登った後は、エスカレーター
1301262RX-100
1301265RX-100
円の中の直線部がエスカレーターだとは、空中庭園から見て、わかりました。

1301263RX-100
円形のデザインが多い建物です。
1301264RX-100
可愛いデザインもあります!

日が傾いたので、いよいよ空中庭園からの撮影です。
1301266RX-100
淀川の先、淡路島方向に夕日が沈みます。
1301267RX-100
北方向は、国道の橋や阪急線の鉄橋があります。
1301268RX-100
やっぱり大阪駅方向が、夜景としては綺麗でしょうか。






















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月24日 (木)

幾何学模様

長浜市の奥びわスポーツの森へ
公園内の湖では、蓮の花が有名ですが、冬は枯れた茎がおもしろい模様を見せています。
130124D600+VR24-85
1301242D600+VR24-85
水面に映ったシンメトリーの画がおもしろい。

1301243D600+VR24-85
水面に浮いているように見えませんか?







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月23日 (水)

琵琶湖の情景

SL北びわこ号撮影の後は、夕暮れ迫る琵琶湖の撮影タイムです。
130123D600+VR24-85
小雨がぱらつく生憎の空模様でしたが、寂しげな冬の情景を表現するには、絶好でした。

1301232D600+VR24-85
日が沈む直前、西の空が少しだけ赤みを帯びました。

1301233D600+VR24-85
長時間露光に挑戦。手前にオブジェがあれば、もう少し画になったかな…







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月20日 (日)

SL 北びわこ号

撮影ツアーに参加して、JR北陸本線を季節運行する「SL 北びわこ号」を撮影しました。
雪煙を期待していたのですが、雪はまったく無し。ちょっと残念ですが、次への楽しみができたということで…

まずは、河毛駅を出たSLを高時川に架かる橋梁で狙いました。
130120D600+VR24-85
橋梁を渡る手前が、3日前から場所取りをしている方々が陣取る有名ポイント「河毛カーブ」。お立ち台というものでしょうか…熱心さに頭が下がります。

雪がないと寂しい。ということで、
1301202D600+VR24-85
白黒に変換してみました。ここは、河毛カーブの手前です。
SLは白黒が似合うかな。




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月19日 (土)

鉄撮り練習

明日(1/20)は、SL北びわこ号の撮影ツアーに参加予定です。
久しく鉄撮りしてませんので、練習にでかけました…
まずは、JR紀勢本線へ
130119D600+VR70-300
快速みえ
1301192D600+VR70-300
旧国鉄風塗装のキハ48の普通列車
シャッタースピードを1/50にして、流し撮りしてみました。躍動感を出すにはバックが空ではイマイチ。

1301193D600+VR70-300
今度は置きピンで逆光の快速みえを狙いました。
1301194D600+VR70-300
こちらは、国鉄風塗装のキハ40。国鉄風塗装が撮りたかったのですが、1時間に2車両とは、偶然にしては出来過ぎ!
1/500で挑みましたがブレあり。列車までの距離が近くて止めれませんでした。

1301195D600+VR24-85
帰り道に、近鉄の工事車両を撮影。1/1250で普通列車を止めました。
工事車両は止まっていたので、低速シャッターで普通列車に動きを出した方が良かったかなぁ…
いろいろ、勉強になりました。













| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月15日 (火)

壁模様

高田本山専修寺を中心とした寺内町を散歩して時、印象に残った民家の壁がありました。
130115D600+VR24-85
1301152D600+VR24-85
古い町、いいですね!




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月14日 (月)

お七夜

真宗高田派本山専修寺で、毎年1月9日から16日まで7日7夜にわたり営まれるのが親鸞聖人の報恩講「お七夜」です。お七夜にあわせて、近鉄津駅長おすすめハイキングの企画がありましたので、参加してみました。

津駅西口を出発して、勝久寺へ
130114D600+VR24-85
山茶花の大木は満開。
1301142D600+VR70-300
1301143D600+VR70-300
静かな里の寺院でしたが、心静まる場所でした。

1301144D600+VR24-85
津市窪田に残る伊勢別街道の常夜燈。近江商人からの寄進だそうです。

1301145D600+VR24-85
JR一身田駅。無人駅ですが、さすがお七夜、駅員さんが2名も!

いよいよ、専修寺。いつも思うのですが、もし、専修寺が京都や奈良にあれば、もっと有名な大寺院になったでしょうね。
1301146D600+VR24-85
1301147D600+VR24-85
1301148D600+VR24-85
近鉄ハイキングは、参加無料だし、団体行動ではなく、自分のペースで歩けるところがGooでした。























| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 6日 (日)

ペット撮影

知人の赤ちゃんラブラドールレトリバーが遊びに来ましたので、ペット撮影の練習をやってみました。

130106D600+Micro60
1301062D600+VR70-300
まだ生後2ヶ月余りです。成長すれば40kgにはなるでしょうか。
このくらいの大きさがカワイイですね。

60mmマイクロはさすがにボケも綺麗で、ピントのきてるワンちゃんの毛並みはシャープです。意外と、70-300も検討しています。何よりもワーキングディスタンスからすれば、GOODです!




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 2日 (水)

初撮り…初詣

130102D600+VR24-85
元旦の朝、津市野邊野神社で初撮りならぬ初詣。

1301022D600+VR24-85
今年も良き年でありますように…





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

130101
当ブログをご覧頂いている皆様、幸多き一年となりましように~
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »