« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

メーグルの旅 1/4

名古屋市バスに観光地を巡る「メーグル」という路線バスがあります。
メーグル一日乗車券500円を買って、小旅行に出かけました。

まずは、ノリタケの森へ
130630_4α77+DT16-50

130630_5α77+DT16-50
名古屋の近代陶器発祥の地です。ノリタケの食器で食事してみたいですね。

130630_3α77+DT16-50
庭園からはルーセントタワーやミッドランドが見えます。名駅からちかいんだぁ~

130630_1α77+DT16-50
赤煉瓦の建物と庭園は無料で見れます。

130630_2α77+DT16-50
ハイコントラストモノクロで…













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月25日 (火)

初夏の赤目四十八滝 その2

赤目四十八滝は全長4キロの渓谷です。滝以外でも、水流や新緑の美しい情景が続きます。

130625α77+DT16-50

130625_2α77+DT16-50
モミジって、青い季節も美しい~

130625_1_2α77+G70-300

130625_3α77+G70-300
アジサイの仲間でしょうか

130625_4α77+G70-300

130625_5
100mmマクロの手持ちで。この距離なら大丈夫でした!











| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年6月24日 (月)

初夏の赤目四十八滝

SONYα77の特訓で、三重県名張市にある赤目四十八滝へ出かけました。
その景色を2回に分けてお届けします。今日は、滝編です。
カメラ操作に必死で、滝の名前を記録し忘れましたので、記憶によるレポーです(汗)

130624_1α77+DT16-50
歩き始めて20分くらいで到達する最初の大きな滝。千手滝だったと思います。
ホントは水が幾重にもわかれて流れ落ちていることから名付けられたはずですが、昨日の雨で水量が!!

130624_2α77+G70-300

130624_3α77+DT16-50
手持ちです。

130624_4α77+DT16-50


水を写しながら、荷担滝に到着。
130624_5α77+DT16-50

明日は滝以外の写真をアップします!

















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月23日 (日)

マクロは難しい 100mm F2.8 Macro

SONYへマウント替えを行って1週間。特訓中ですcoldsweats01
名古屋にあるソニーストアでは、レンズの無料体験貸し出しをやってくれます。
そこで、今回、Aマントの100mm F2.8 Macro SAL100M28をレンタルしてみました。

130623_4
まずは、手持ちで。
SONYへの変更の目的の一つが、強力なボディ内手振れ補正を用いた単焦点レンズを手軽に手持ちで使いたいとうことです。
しかし、100mmマクロの手持ちは難しい…

で、三脚の出番
130623_1
130623_3
130623_2

三脚だと、安定しますし、マニュアルフォーカスで、ピーキング機能を使えば、ピント合わせもやりやすい。
50mmマクロだったらどうかなって悩みます。でも、名古屋ソニーストアでは、50mmマクロのレンタルはないのです…









| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年6月18日 (火)

夏-津の海

α77の試し撮りにG70-300を持って、真夏のような日となった日曜日(16日)の午後、津の海へ出かけました。
撮影は全てα77+G70-300です!
1306180007
松林の中にはツタがからまる樹木のあるのですね。

1306180006
津の海といえば、造船所
1306180003

そして、ヨットハーバー
1306180004
1306180005

1306180001

1306180002

どう見ても真夏!

α77+G70-300、「いい青」出します!














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月17日 (月)

沙羅の花 矢田寺

矢田寺の大門坊前では、沙羅の花が咲き始めていました。平家物語の「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色…」で有名な花です。

130617_3α77+G70-300

130617_2α77+DT16-50

130617_1α77+DT16-50
一日で散ってしまう可憐な花、神秘的です。







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月16日 (日)

お地蔵さんとアジサイ

矢田寺のご本尊は地蔵菩薩ということもあって、境内にはお地蔵様があちこちにおみえです。
130616_2α77+G70-300

130616_3α77+G70-300

130616_4α77+G70-300
アジサイがよく似合います~

130616_6α77+G70-300

130616_5α77+G70-300
この季節は、アジサイを楽しんでらっしゃるかのようでした。














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月15日 (土)

紫陽花の矢田寺

大和郡山の矢田寺はアジサイ寺と言われる名所です。
新しいメイン機SONYα77の試し撮りに出かけました。3回に分けてアップしていきます。

130615_1α77+DT16-50
山門前からアジサイが満開です。

130615_2α77+G70-300
本堂前も青いアジサイが満開です。

広い境内にはアジサイ園があり、いろんな種類のアジサイが見頃です。
130615_3α77+DT16-50
130615_4α77+DT16-50

アジサイ園では、満開のアジサイ小径を進みます。
130615_6α77+G70-300

そして、いろんなアジサイに魅せられます!
130615_5α77+G70-300

130615_7α77+G70-300



















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブログ名称を変えました!

思うところがあり、マウント替えをしました。

NikonからSONYへ!camera
メインカメラはα77! いずれは「カールツァイス」で撮りたいです!

フィルム時代はCanonだったので、2回目です。

使用するカメラは変わりましたが、ブログの趣旨は変わってないので、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年6月11日 (火)

六華苑

桑名市にある大正2年に建てられた二代目諸戸清六の邸宅である六華苑へ行ってみました。地方都市にこんな洋館が建てられたのは珍しいそうです。

130611_1
入館料300円を払って中へ

130611_3
名残のバラも
130611_4

130611_2

六華苑は洋館と和風建築がミックスされた珍しい建物です。
130611_5

130611_6

130611_7

庭園鑑賞、洋館巡り、和室からの眺めとお得な300円です!













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月10日 (月)

初夏の京都

梅雨の合間をぬって、新緑の京都へ出かけました。
最初は妙心寺です。
撮影はNEX-6です。
130609_1

130609_2
雨で濡れた京都を予定していたのですが…

次は等持院へ。天気がだんだん良くなってきたので、五月が綺麗に見えるように考えました~
130609_3

130609_4

130609_5

130609_6
6月は庭を綺麗に見る季節だと思います。人が少ないのがいい!

次は下鴨神社へ
130609_7

130609_8
日頃の感謝と家族の健康を祈ってお参りしました。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 9日 (日)

木曽三川公園

木曽三川公園へ新緑と梅雨の草花を探しに行ってみました。
130610_1

130610_2
大花壇は花苗の入れ替え中でしたが、この季節ならではの風景が広がっていました。

130610_3

130610_4

130610_5

130610_6

無料で入園できるところがいいです!













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 3日 (月)

梅雨の主役

今年は、例年より10日以上も早く、梅雨入りしてしまいました。
もう、そんな季節かと思っていたら、庭では梅雨の主役が始動していました。

130602_1_01D600+Micro60

130602_3_01D600+Micro60

130602_2_01D600+Micro60
梅雨が待ち遠しい花たちもありますねsprinkle







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 2日 (日)

茶臼山高原 芝桜

5/26、愛知・長野県境にある茶臼山高原へ出かけました。芝桜を撮影するためです。
茶臼山高原へは紅葉見物に出かけた昨秋以来です。

リフトに乗って、GO
130601_1_01NEX-6

まだ、7~8分咲きでしょうか?
満開になっている場所を望遠で切り取りました。
130601_2_01D600+VR70-300

130601_4_01D600+VR70-300

130601_4_01_2D600+VR70-300

さきほど、茶臼山高原のHPを覗いたら、見頃は過ぎちゃったみたいです。
また、来年かな~











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »