« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

石清水八幡宮3

お参りした、帰り道はケーブルカーに乗ってみました。
130929_1
400mの鉄道旅です。

130929_4

130929_2
途中には短いですが、トンネルもあります。
車両の座席が運転席のフロントガラスに写っておもしろい画になりました。

130929_3
対向列車がと交換です。数分間の鉄旅でした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月29日 (日)

石清水八幡宮2

今日は、石灯籠が続く参道からです。
130928_5

石灯籠の参道が終わると、
130928_6_2
本殿です。

130928_8
心が洗われるような感触がありました。(自分の足で登ってきたからね!)

130928_7
日々、無事に過ごせていることに御礼申しあげました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月28日 (土)

石清水八幡宮1

今夏、JR東海「そうだ京都行こう」のキャンペーン地は石清水八幡宮でした。
夏の喧噪が終わったかと思い、出かけてみました。

130928_1
一の鳥居からスタートです。
行きは表参道を歩くこととしました。京阪電車のケーブルカーもあるのですが、帰りのお楽しみにしました。やっぱり、自分の足でお参りしたかったのです。

130928_2
しばらく歩けば、ニノ鳥居。ここから登りです。

130928_3
急とまではいかない登りが続きます。

130928_4
登り切って、三の鳥居。

石灯籠が続いて…
130928_9
いよいよ本殿です (明日に続く…)











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月25日 (水)

津の海

夕闇迫る海を見たくなり、三連休の最後は、地元、津の海です。
130924_1NEX6
なんだか波高しです。

そして、昨日大阪で学んだピクチャーエフェクト「ソフトハイキー」を使ってみました!
130924_2NEX6
130924_3NEX6
130924_4NEX6
ホワイトバランスも電球にしてみて、透明感のある写真になりました!










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月24日 (火)

写真トークショーin大阪その2

午後のトークショーは大阪梅田のソニーストア大阪です。
130923_5_3NEX6
梅田は大都会~

写真家山本まりこ先生のトークショーに参加。フランス一人旅の楽しいお話でした。
でも、驚いたのは、NEX6にも備わっているピクチャーエフェクト「ソフトハイキー」は山本先生の監修とのこと。
さっそく、使いました!
130923_6_3
空気感が変わりました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月23日 (月)

写真トークショーin大阪その1

大阪へ出かけました。トークショーのハシゴです。
午前中は京セラドームの御苗場in大阪へ
130923_1_3NEX6

ドーム前には大阪環状線が走っているのでcamera
130923_2_3
130923_3_3
130923_4_3全てNEX6
環状線と言っても様々な列車が走ります。
トークショーは写真家川久保ジョイさん。NEX6で大自然を撮影した話でした。
大判写真を普段使っている先生がNEX6で体感したことを聞かせて頂きました!









| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月22日 (日)

夕暮れの名古屋港

夕暮れ迫る名古屋港へ行ってみました。
130922_1NEX-6
130922_5α77+G70-300
130922_3α77+G70-300

南極観測船ふじ へ
130922_4α77+G70-300
130922_6α77+G70-300

夕陽が海を輝かせていました!
130922_7α77+G70-300
130922_8α77+G70-300



















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月21日 (土)

エプソ​ン ニューフォトフォーラ​ム名古屋

エプソ​ン ニューフォトフォーラ​ム名古屋2013へ行ってきました。
130921_1
吉田先生のセミナーは印象に残りました。

セミナーの合間をぬって、会場であった名古屋国際会議場で小さい秋を見つけに散歩です。
130921_5NEX-6

130921_6NEX-6
名古屋国際会議場はずいぶん前にデザイン博が開催されたことがあり、アートがモチーフになっています。

秋というか、まだ夏みたい…
130921_4NEX-6

でも、探せば、秋が近づいてきているようです。
130921_2α77+G70-300

130921_3α77+G70-300






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月16日 (月)

名古屋今池 大人の街

久しぶりに今池を訪れた。ディープな感じのする味のある街、今池。
昭和に比べれば、再開発も進んだが、いまでも面影は残っています。

Xperia_ul_1568

Xperia_ul_1567


今回の目的は、
Xperia_ul_1569
百老亭の餃子。懐かしい味がする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月 7日 (土)

秋を探して

久しぶりの更新です。
暑さと天候不順で、撮影意欲が低下しておりました。
そんな中、今秋はSONYのカメラ・レンズが賑やかになりそうです。
Eマウントですが、「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」なんかは、興味津々です。
で、少し心地よい風が吹いてきたということで、松阪市にあるベルファームのイングリッシュガーデンをのぞいてみました。

130907_1α77+DT16-50
夏の花もまだ元気ですが、色が濃くなったように思います。

130907_6α77+G70-300
秋の主役はパンパス

130907_2α77+G70-300
パンパスを見つめているような眼差し…

130907_3α77+G70-300
青と白い花の取り合わせが好みです。

そして、もう彼岸花の仲間でしょうか??
130907_5_2α77+G70-300

130907_4α77+G70-300
秋は近づいていた!


















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »