« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月19日 (土)

津 四天王寺

津駅近くにある四天王寺にお参りしました。
131019_1α77+DT16-50
聖徳太子が建立したそうで、1000年以上の歴史を誇ります。

秋が近づいていないか、境内を散策。
131019_2
少し、赤くなっているでしょうか。

131019_3

131019_4

異常な暑さが続いていましたが、この頃、朝晩は涼しくなってきました。
今年の紅葉のピークを掴むのは難しそうですね!








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月10日 (木)

初秋の京都 エアリーな気分

京都散策で、エアリーな写真にチャレンジしてみました。
写真家山本まりこ先生のトークショーで学んだ手法です。

131010_1
高台寺の青紅葉

131010_2
円山公園で見つけたハート

131010_3
坂本さん、中岡さん。いかがでしょうか!




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 9日 (水)

初秋の京都 青蓮院

初秋の京都散策、最後に訪れたのは、東山の青蓮院。
こちらの御寺院も紅葉の名所ですが、さすがに静寂感が漂っています。

131009_1

131009_3

青紅葉も素敵です。

131009_5

秋が近づいてきてるかな~

131009_2

131009_4

心の洗濯ができました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 8日 (火)

初秋の京都 西陣へ

祇園から市バスに乗って、西陣界隈へ
釘抜地蔵さまへお参りです。
131008_1
「苦抜(くぬき)」から釘抜きへ転じたそうで、苦しみを抜き取って頂けるありがたいお地蔵様です。大きな釘抜きがあります。

131008_2
ストレスから解放されますように…お願いいたしました。
そして、

131008_4
おやつの時間です。
131008_3
こちらのお店のパンケーキ、美味しいです!










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 7日 (月)

初秋の京都 祇園白川

再び、祇園へ。白川沿いを散策です。
131007_1
祇園に来ると、ここへ寄ります。

131007_3
せせらぎと、料亭、木々、画になりますね。

131007_4
初秋も感じられ…

こんな画があるから、来ちゃうんですね!
1310072







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 6日 (日)

初秋の京都 高台寺

祇園から高台寺へ
桜と紅葉の名所ですが、小さい秋を探します。
131006_1


131006_2

紅葉ハイシーズンと異なり、静かにお庭を眺められます。

131006_4
有名なしだれ桜…

131006_5

131006_3
少し色づき始めています。

131006_6

131006_7

紅葉シーズンは綺麗ですが、静寂もいいです!





| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年10月 5日 (土)

初秋の京都 石塀小路

10月初旬の京都を散策しました。紅葉は未だですが、人混みのない静かな古都を満喫できました。喧噪のない京都もいいものです。

散策は祇園辺りからスタート。
八坂神社から南に下がったところに「石塀小路」があります。
131005_1
歩けば、ネーミングの由来はすぐに理解できます。

131005_3

131005_4

料亭などの飲食店が軒を連ねています。
祇園の一角ですね。

131005_2

大正時代に誕生したそうですが、ホントにタイムスリップしたみたいです!



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 1日 (火)

暑い秋

131001NEX6

彼岸が過ぎ、暦では秋10月。でも、昼間はまだ暑いですね。
朝晩は過ごしやすくなりましたが…
早く紅葉写真を撮りたいですが、今年も、またベストシーズンが読みづらいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »