« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

迎春準備

今年も後二日。29日には正月飾りを飾り付けないこととされているため、今日、玄関に飾りを付けました。

131230_1X-A1
伊勢では、しめ縄に「蘇民将来子孫家門」書いた木札をつけます。その昔、スサノオノミコトが台風で困っているところを、蘇民将来が助けとことに、ミコトは感謝し、疫病が流行るから気を付けろと忠告し蘇民一家は難を逃れました。そこで、疫病除けに、木札を掛けるようになったといわれています。

こちらは、伊勢地方の門松。
131230_2X-A1
伊勢に住んでいるわけではありませんが、いつまで経っても故郷の正月風景は忘れられないものです…

いつしか、山茶花も咲き始めていた年末でした。
131230_3X-A1

良いお年を!







| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月26日 (木)

横浜 本牧あたり

横浜ラストは、本牧へ。MOON EYESへ
131226_1X-E2

131226_2X-E2

131226_3X-E2
アメリカンテイストあふれるショップです!

黄色がメインカラーでしょうか、ならば。
131226_4X-E2
カメラのパートカラーで撮影!

131226_6X-E2
カフェも可愛い!
131226_5X-E2

横浜撮影を満喫しました。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月25日 (水)

Merry X'mas

Merry X'masと言っても、12月23日なのですが、妻と津市にあるイタリアンレストラン「アルビソーラ」へクリスマスディナーへ行ってきました。
1312262_1

1312262_2

お店もクリスマスムードです!
本日のコースメニューはこちら↓
1312262_3

美味しかったお料理の一部を紹介します!
1312262_4
冷たい前菜 サラダです。

1312262_5
温前菜 フォアグラ!

もちろん、パスタも
1312262_6

メインは牛ホホ肉の煮込み
1312262_7

デザート!
1312262_8

生演奏もあり、美味しくて楽しい時間が過ごせましたxmas










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

横浜 世界一の朝食

横浜billsで朝食です!
Dscf0593X-E2

Dscf0589X-E2

Dscf0597X-E2

Dscf05991X-E2

Dscf0609X-E2

おいしく頂きました。













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月24日 (火)

横浜 朝のスナップ

いよいよ、クリスマスイブですね。
でも、当ブログでは横浜の続きです!(笑

131224_1X-E2

131224_2X-E2
爽やかな風が吹いていました。

131224_3X-E2
朝陽を浴びるクィーン。

いよいよ、赤レンガ倉庫が見えてきたら、朝食です。
131224_5X-E2

131224_4X-E2













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月23日 (月)

横浜 夜景満喫

日が沈み、マジックアワーとなりました。
131223_1X-E2
X-E2はマジックアワーのグラデーション再現が素晴らしいです。

131223_4X-E2
夜景もエアリー調で仕上げてみました。

131223_2X-E2

131223_3X-E2
三塔もライトアップしてます。

131223_5X-E2

131223_6X-E2

また、クリスマスが近づきましたね!















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月22日 (日)

横浜 夕暮れスナップ

夜景タイムには、後少し。スナップ撮影で大桟橋あたりを巡りました。
131222_1X-E2

131222_5X-E2
今のメインカメラは、FUJIFILMのX-E2です。レスポンスもよく、スナップに向いてます。
動きのあるものは苦手かな。でも、出てくる画が綺麗です。静止画でなく、写真ですね!

131222_4X-E2

131222_2X-E2
クリスマスが近づいてますね。

131222_3X-E2
いよいよ、夜景タイムです!













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月21日 (土)

横浜 クラシカルな建物

港町として、早くから開港した横浜には、素敵な建物が沢山あり、撮影スポットに事欠きません。夜景撮影まで時間があったので、街巡りをしました。

131221_1X-E2
光と影が素敵。
ならば、モノクロですね。
131221_6X-E2

131221_5X-E2

主役は横浜三塔ですね。
まずは、キング!
131221_2X-E2

クィーン!
131221_4X-E2

そして、ジャックです!
131221_3X-E2
















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月20日 (金)

横浜 原鉄道模型博物館

131220_1X-E2
横浜駅にほど近い原鉄道模型博物館を訪れました。

昨年から、写真撮影がOKになり、嬉しい限りです。
131220_2X-E2
郵便車でしょうか?

131220_3X-E2

鉄道模型はもちろんですが、建物や人々までリアルに再現されています。
131220_4X-E2

131220_5X-E2

131220_7X-E2
童心に返り、楽しめました!

















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月19日 (木)

デジタルカメラマガジン 2014年1月号 ナイスショット部門入選

131104_5

おかげさまで、デジタルカメラマガジン 2014年1月号選考 ナイスショット部門で入選させていただきました。
また、一層精進したいと思いますm(_ _)m


http://ganref.jp/photo_contests/winners/393

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月 8日 (日)

富士フイルムにしか描けない色がある。

妻のカメラにFUJIFILMのX-A1を導入しました。(NEX-6は旅に出ました…)
2013年は新作デジタルカメラ、特にミラーレスの発売が目白押しでした。いくつかメーカーの発表会を巡りましたが、一番気に入ったのがFUJIでした。
手始めにエントリー機のA1を導入としました。
今日は、FUJIを選んだ最大の理由であるフィルムシミュレーションを試しました。

標準のPROVIA
131208_6X-A1

ビビットなVelvia
131208_7X-A1

ソフトなASTIA
131208_5X-A1

シーンモードの「風景」
131208_3X-A1

違いがありますね。気に入ったのはASTIAです。ソフトと言われますが、人肌が美しく取れるモードなので、暖かみを感じられるような色調だからでしょうか。
やはり、Velviaは彩度が高いですね。

庭のバラが、夜露に堪えて咲き誇っていました。
こんな時はVelviaでしょうか。
131208_2X-A1

その場の、その時の風を感じながら、フィルムシミュレーションを選ぶのが楽しくなりそうです!












| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »