« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

バラが咲いた!

雨が続いていますが…
庭のバラ・カクテルが咲きました。これからバラのシーズンですね!
140430
とりあえず、第一報です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月29日 (火)

春色を探して

4月末となり、ようやく暖かい日がつづきます。
近くの公園へ春らしい色を探しに散歩です。
140429_2
140429_5
ツツジの季節ですね。

140429_1
藤も満開です。
140429_3

花だけじゃなく新緑も美しい季節です!
140429_4
140429_6
広角側も12mm(換算24mm)あると、表現が広がります。
(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月28日 (月)

新鹿海岸

環境庁「快水浴場100選」に選ばれた新鹿海水浴場へ行ってみました。春の海は静かですが、秋の海と異なり、どこか華やかさがあるように想います。
140428_1
白い砂浜と青い海が続きます。
藤の花も咲いていました。

140428_2

水際へ運んでくれる桟橋も可愛いですね。
140428_5

そして、春の海をOM-D E-M1アートフィルターの「デイドリーム」で表現しました。
140428_4

140428_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月27日 (日)

鬼ヶ城

波の浸食で奇岩となった海岸線を歩ける鬼ヶ城へ
140427_1

熊野灘が美しい~
140427_3

さらに進むと奇岩の連続です。

140427_4

140427_5
ドームのような千畳敷と呼ばれる広場

140427_6
まるで溶岩ののようです。

この先は台風の被害を受けており、通行止め。ここまででも堪能できました。
140427_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月26日 (土)

花窟神社

今年3月、紀勢自動車道が尾鷲北ICまで開通しました。昨年秋に開通した熊野尾鷲道路も利用して、熊野市の花窟神社へお参りに出かけました。高速道路が出来て、体感的にはこれまでの半分の時間で熊野へ着いた感です!

140426_1

参道入り口の反対側には「お綱茶屋」というお土産や食事も出来る施設も出来ていました。
140426_6


140426_5
参道を進むと、由緒有りそうな岩が構えていました。


そして、ご神体の大きな岩が目に飛び込んできます。
140426_4

140426_3
心が落ち着く空間ですね。

何気ない小花にも心が引かれます。
140426_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月20日 (日)

雨の一日

140420_4
今日は朝から冷たい雨でした。
OM-D E-M1の防滴を試そうと、庭で撮影してみました。
水洗いしたという書き込みを見かけるカメラですから、今日のシトシト雨なら問題なしでしょうが、これくらいから試そうと…
140420_3
ハナミズキも開花しました。

140420_1
140420_2
チューリップも咲き出し~
二枚目はトイフォトです。

ポップアート+ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジで
140420_5
アートフィルターで春らしくしてみました。
肝心の防滴ですが、今のところカメラに問題なしです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月18日 (金)

伊那谷の桜 「杵原学校」旧山本中学校の桜

旧山本中学校の木造校舎と立派なしだれ桜。画になります!

140418_1

140418_2

140418_3

140418_4

140418_5

伊那谷の美しい桜を満喫した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月17日 (木)

伊那谷の桜 「杵原学校」旧山本中学校

飯田市山本杵原、旧山本中学校の校舎。映画の撮影にも使われたそうです。
桜の前に、校舎を撮影です。
140417_1

140417_2

140417_3

140417_4

レトロな木造校舎が素敵です。
140417_5
桜が撮りたくなりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月16日 (水)

伊那谷の桜 中川村美里 茅葺き民家と桜

140416_1
美しい山里の風景が残る中川村。住民のみなさんのご厚意で、素晴らしい情景が保たれています。マナーを守って、お邪魔しないと行けませんね。

140416_3

茅葺き古民家と桜、バックは中央アルプスです。

140416_2

いつまでも眺めて痛くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月15日 (火)

伊那谷の桜 名もなき一本桜

伊那谷には、たくさんの一本桜があります。名もなき桜、私が名前を知らないだけかもしれませんが…(そうであれば、お詫び申しあげます)

140415_1
こちらは駒ヶ根市の栖林寺近くの桜です。

140415_2
根元には祠が祀ってあります。

140415_3

こちらの祠は立派です。桜の開花状況は3~5分咲きでしょうか。立派な枝垂れ桜なので、名前がありそうです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月14日 (月)

伊那谷の桜 「蔵澤寺」

吉瀬の桜の次は、長野県駒ヶ根市の蔵澤寺。しだれ桜の古木です。
140414_3
中央アルプスを借景に趣のあるしだれ桜の古木が構えていました。

蔵澤寺の境内一帯は桜に溢れていました。

140414_1


140414_2


140414_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月13日 (日)

伊那谷の桜 「吉瀬の桜」

4月12日、見頃を迎えた伊那谷の桜を回りました。今週は伊那谷桜シリーズです。
まずは、吉瀬と書い「きせ」の桜です。雑誌などで、段々と有名になりました。

140413_1
縦位置もと…

140413_2
枝が伸びて、中央アルプスにかかるようになってきたそうです。
そこで、桜の木の下へまわって一枚1
140413_3

さらに真下に入って、

140413_4

土筆も伸びて、伊那谷の春は賑やかです。

140413_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »