« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

冬晴れの文化のみち

名古屋市東区橦木町、文化のみち二葉館へ
2014122713

冬晴れでした。
2014122711

2014122714

2014122712
名残の紅葉でしたmaple



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月28日 (日)

冬の装い 名古屋・栄

名古屋・栄の街で冬を探しました。
201412279

光と影を意識して撮りました!
201412276

201412277

201412278

2014122710
以前も訪れた場所。銀残し風で、冬になりました~




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月27日 (土)

冬のオアシス21

201412275
スケートリンクもオープンした名古屋・栄のオアシス21

冬の装いとなっていました。
201412271

キラキラと綺麗だったので、ツリーを連射です!
201412273

201412272

201412274






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月21日 (日)

もうすぐクリスマス

頂きもののクリスマスケーキが届きました。
2014122112
娘も息子も成人し、クリスマスパーティーなんて、やらなくなりました。

でも、クリスマスが近づくと、楽しい気分になります。
2014122113

津駅のビルでも大きなツリーがありました。
2014122114




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月17日 (水)

D750試し撮り-松阪城

いよいよ登城です。
こちらと
20141216_8

こちらの二か所登り口があるようです。
20141216_1

城内は紅葉が結構残っていましたmaple
20141216_2

20141216_5

20141216_3

やっぱり、明るく大きな光学ファインダーで撮るのは快感です!!

城内にある歴史民俗資料館を「銀残し」風で
20141216_7

20141216_6

まだ、ボタン操作やピクチャーコントロール設定などで戸惑いますが、撮ることを楽しめるカメラです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月16日 (火)

D750試し撮り-松阪 御城番屋敷

20141215_3
松阪城下にある御城番屋敷へ。
城の警護に当たっていた武士が住んでいたお屋敷だそうです。

20141215_2

20141215_1
石畳を挟んで両側に生垣が続きます。

お城から見ると
20141215_4
カメラ内でミニュチュア効果で編集しました!



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月15日 (月)

D750試し撮り-松阪の街

D750の試し撮りのために、松阪の街を歩きました。
20141214_1
カスタムピクチャーコントロールでニュートラルから作ってみた「銀残し」風です。

20141214_2
レトロな感じに合うと思いますが…

20141214_3
松阪は城下町の面影を残す街です。

20141214_4

まだ紅葉も残っています。
20141214_6

セレクトカラーで
20141214_5
OM-DEM-1と比べれば、操作が面倒ですが、遊べないことはないですね。








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月14日 (日)

月読宮

今年10月に遷御の儀が執り行われた伊勢神宮別宮「月読宮」を参拝しました。
201412132

201412138
D750の試し撮りも行いました。

201412131
ゴーストが出ているものの、画はくっきりしていますね。

201412136
木の香りが漂ってきそうです。

201412133

フルサイズならではの立体感がわかるような撮り方を
201412134

201412139

201412137
高倍率ズームでもボケますね!

201412135
心に安らぎを頂戴できたお参りでした。











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月13日 (土)

NIkon回帰

2014121310

再び、Nikonへ
2年間、浮気をしておりました。
サービスセンターでピント調整で持ち込んだが治らないD7000の眠たい画、黄色に傾くホワイトバランスに我慢ならず、SONYへ。そして、フジ、オリンパスとミラーレス中心のカメラライフを歩んでおりました。

オリンパスOM-D EM-1は素晴らしいカメラでした。
小さくて軽い、MFではピントが拡大でき、フルサイズ並みの大きさがあるEVF、撮る前に判るホワイトバランスや露出と超便利!
でも…写真を撮るというより、静止画をキャプチャしている感が強かった…

そんな中、登場したD750!
量販店で手にした瞬間、これだと!

とにかくグリップが持ちやすく、重さを感じない!
ファインダーをのぞきシャッターを押し撮る快感!
これだと!

AF-S50mmF1.8単レンズと軽量高倍率ズームタムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD で再スタートです。

遠回りしましたが、Nikonでガンバローとなりました!camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »