« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

沖縄へ-アメリカンビレッジ2

日が落ちると、ゴールデンタイム。
アメリカンビレッジにはサンセットビーチと名づけられた砂浜海岸があります。
2015012412
野良猫も日が沈むのを待っています。

2015012413

2015012414




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月30日 (金)

沖縄へ-アメリカンビレッジ

沖縄旅行、最初の目的地は北谷にあるアメリカンビレッジです。
201501248
名前の通り、アメリカンな被写体に事欠かないところでした。

201501244

201501245

201501249

2015012410

201501247

シャッターを切る手がとまりません。

そうそう、今夜の宿泊は「ザ・ビーチタワー沖縄」です。
201501251








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月29日 (木)

沖縄へ

1月24日から26日、沖縄旅行に出かけました。しばらくは、沖縄の風景をお届けします。
沖縄へは関西空港からLCCのピーチを利用しました。

201501241
関西空港第2ターミナル、現在乗り入れているのはピーチのみ。
貨物ターミナルを改装したと聞いていましたが、意外ときれいです。

201501242
鮮やかな機体!

201501243
関空から2時間余り、沖縄が見えてきました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月17日 (土)

初梅-結城神社

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを仲間に加えました。
津市の結城神社でさっそく、試し撮り。
梅の名所ですが、しだれの紅梅白梅は蕾…
201501171_2
でもロウバイのいい香りが漂っていました。

201501172
そして、早咲きの梅も。春の先取りが味わえました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月10日 (土)

鈴鹿散策

近鉄主催のハイキング、「酒蔵みてある記」に参加しました。
コースは近鉄名古屋線の千代崎駅から伊勢若松駅まで歩くものです。

201501101
最初のポイントは、岸岡山公園です。

展望台からは伊勢湾が広がります。
201501102

山を下りて、酒蔵を目指します。
201501103

途中、大黒屋 光太夫記念館で、お茶のもてなしもありました。
201501104

さらに、伊勢湾に沿って北上します。
201501106

201501105

201501107

そして、酒蔵へ到着。
201501108
清酒「鈴鹿川」の試飲を味わいました!








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 8日 (木)

雪の高雄 高山寺

京都の栂尾、高山寺へ。
雪に覆われた深山景色を期待して、足を運びました。
201501038
高山寺石水院への道は雪がかなり残っていました。

201501039

2015010310
京都市内より、雪が多かったようです。

そして、期待していたとおりの光景が~
2015010312

2015010311

2015010314
童子さまも雪景色を楽しんでおられるのでしょうか。

2015010313
雪のためか、お参りに来られる方も少なく、貸し切りで、心落ち着かせることができました。

金堂へもお参りし、今年の無事をお願いしました。
2015010315

2015010316













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 7日 (水)

わら天神へお参り

金閣寺の帰り道、わら天神へお参りしました。
201501037
参道にも雪が残っていました。

201501036
京都だけど、灘のお酒なんですね。
家内安全をお願いし、境内を後にしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 6日 (火)

雪の京都

1月3日、京都は何十年ぶりという大雪でした。
きっと、雪化粧した風情ある写真を撮りたくて出かけました。(帰りは新名神の上り、大渋滞でしたが…)
201501034
鏡湖池も凍り付いていました。

201501031
なんという絶景~

201501032

201501033
雪がレフ板となったように輝いていました!

201501035
美しい金閣にあやかって、良い年になりましように…







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年1月 5日 (月)

初詣-外宮へ

内宮を後にし、外宮へ。本来のお参り順は外宮が先なですが、駐車場が混み合わないうちに内宮へお参りしたかったので、この順にしました(*_ _)人ゴメンナサイ
2015010253

一昨年の秋まで御正殿のあった古殿地から新しい御正殿を望めます。
そして、古殿地は20年後に備えているのですね。
2015010262

お参りの帰り道、御厩を覗くと、神馬がいらっしゃいましたhorse
2015010272

好天に恵まれたお伊勢参りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 4日 (日)

初詣-おはらい町

伊勢詣での楽しみは、内宮前のおはらい町の散策です。
201501028

正月飾りが初詣気分を盛り上げてくれます。
2015010232

いつも目にする伊勢の飾り
2015010212

でも、やっぱり食べるほうもね
2015010242

利休饅頭の藤屋窓月堂さんで、羊のどら焼きを頂きました!
2015010252





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 3日 (土)

初詣-伊勢神宮内宮神域の木々

内宮は正殿までの参道が長く、大木が多い茂っています。
この木々をいろんな角度で撮ってみるのも、伊勢参りの楽しみの一つです。
2015010213

2015010223

2015010233

2015010243

参道の木々からパワーを頂きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 2日 (金)

初詣-伊勢神宮

伊勢神宮へ初詣。
201501021
混み合う三が日は敬遠してきたのですが、名古屋、関西方面から伊勢へ向かう高速道路が大雪で通行止めとなり、交通量が少ないのではと考え、お参りに出かけました。
案の定、三が日とは思えないほど、車が少なく、内宮前の浦田駐車場まで渋滞なしで到着。駐車場へも待ち時間無しで入れました。

201501023
薄日が差す神域は趣があります。

201501025

201501024

名古屋や関西方面からお参りを計画されていた方には申し訳ない気分でしたが、
正殿前も待ち時間がなく、ゆっくりとお参りできました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 1日 (木)

今年もよろしくお願いします!

2014120801

昨年は、当ブログに訪問頂き、ありがとうございました。
今年も、頑張ってアップしていきたいと思っております。
稚拙な写真ばかりですが、ご訪問をお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »