DT16-50mm F2.8

2013年12月19日 (木)

デジタルカメラマガジン 2014年1月号 ナイスショット部門入選

131104_5

おかげさまで、デジタルカメラマガジン 2014年1月号選考 ナイスショット部門で入選させていただきました。
また、一層精進したいと思いますm(_ _)m


http://ganref.jp/photo_contests/winners/393

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月23日 (土)

盛秋の京都 番外編

今回は、洛北から洛東を撮り歩きましたが、最後は無隣庵から三条通あたりを散策しました。
今日はスナップショット集です。

Dsc03262

Dsc03273

Dsc03281

Dsc03285

締めは、イノダコーヒーでおやつタイムでした。
Dsc03286






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月22日 (金)

無隣庵の秋

洛東の無隣庵へ。山県有朋の別邸で、庭師七代目小川治兵衛の初期作だそうです。
いろんな角度から撮影できるので、時を忘れて撮り続けました~

Dsc03250α77+DT16-50

Dsc03215α77+DT16-50

Dsc03249α77+DT16-50
東山が借景です!

Dsc03235α77+DT16-50

Dsc03226α77+G70-300

日露戦争開戦を決めた無隣庵会議が開かれた洋館も見学しました。
Dsc03252α77+DT16-50
















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月21日 (木)

圓通寺の秋

盛秋の京都巡り、次は同じく洛北の圓通寺へ。
131121_1α77+DT16-50
10時の開門とともに、境内へ。

生け垣には茶花ツバキのような美しい花が咲いていました。
131121_5α77+DT16-50

参道を進むと、紅葉が現れます。
131121_2α77+DT16-50

いよいよ庭園へ
131121_4α77+DT16-50
向かって右手のモミジは見頃はまだのよう。
そして、比叡山を借景にした見事な庭園を拝見しました。
131121_3α77+DT16-50













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月20日 (水)

曼殊院の秋

再び、京都へ。
まずは洛北の曼殊院を訪れました。

131120_1α77+DT16-50

131120_2α77+DT16-50
曼殊院は境内の外側から素敵な景色が広がります。

131120_4α77+DT16-50

131120_5α77+DT16-50
庭の紅葉は後一歩で盛りでしょうか…

さりげない供花が美しい…
131120_3α77+DT16-50














| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月 8日 (金)

お伊勢参り 外宮2

131107_1α77+DT16-50
外宮正宮前の御池も秋の気配です。

外宮では、α77のピクチャーエフェクトで表現してみました。
Dsc02856リッチトーンモノクロ

風の宮の横顔を3通りでショット
131107_2リッチトーンモノクロ
131107_3パートカラー
131107_5ソフトハイキー

朝靄の雰囲気をだしているのは、意外とソフトハイキーでしょうか。
131107_4
御池もソフトハイキーで。エアリーな写真を勉強中です!















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 7日 (木)

お伊勢参り 外宮へ

内宮を後に外宮へ
131106_1α77+DT16-50
雨は小止みになりました。

131106_2α77+DT16-50
外宮は内宮と異なり、新しい社殿は旧社殿の奥に建て替えられました。やがて解体されるので、新旧の社殿が並んでいるのは貴重な風景です。
そして、新しい社殿
131106_3α77+DT16-50

131106_4α77+DT16-50
内宮外宮の別宮も20年で立て替えられるので、敷地が用意されています。

131106_5α77+DT16-50
新旧の社殿が並ぶ外宮・多賀宮。有り難い風景です!













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 5日 (火)

お伊勢参り 内宮へ 2

風日祈宮橋へ寄り道し、御正宮へ進みます。
131105_1α77+DT16-50

131105_2α77+DT16-50
新しくなった御正宮でお参りしました。

131105_3α77+DT16-50
帰りは荒祭宮へもお参り、檜の匂いが漂っていました。

131105_5
御神域に目を向けると、秋が近づいてきていると実感できました。

131105_4α77+DT16-50
神楽殿には菊の花が飾られていました。もうすぐ秋本番ですね。















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 4日 (月)

お伊勢参り 内宮へ

10月上旬に遷御の儀が終わり、新しくなった社殿へお参りしたく、伊勢神宮へ。
外宮からお参りするのが慣わしですが、混雑回避のため内宮からお参りしました。

131104_2α77+DT16-50
宇治橋は4年前に掛け替えが終わっているのですが、新しくなったように感じられます。
それに夜明け前にだというのに参拝者が結構います。伊勢の人気は凄いですね。

131104_1α77+DT16-50
131104_4α77+DT16-50
昨夜降り始めた雨は、まだ上がりません。

131104_3α77+DT16-50

参道の鳥居や欄干、全て立て替えられているのですね。

誰かとすれ違ったと思ったら、
131104_5α77+DT16-50
傘を差した神職でした。
そして御正宮へ向かいます。













| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月19日 (土)

津 四天王寺

津駅近くにある四天王寺にお参りしました。
131019_1α77+DT16-50
聖徳太子が建立したそうで、1000年以上の歴史を誇ります。

秋が近づいていないか、境内を散策。
131019_2
少し、赤くなっているでしょうか。

131019_3

131019_4

異常な暑さが続いていましたが、この頃、朝晩は涼しくなってきました。
今年の紅葉のピークを掴むのは難しそうですね!








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|