NEX-6

2013年11月25日 (月)

晩秋の美和ダム湖

伊那市長谷の美和ダムへ。秋が残っていないか、探しました。
131125_1NEX-6
131125_4α77+DT18-135
秋が残ってましたね~

131125_2NEX-6
131125_5α77+DT18-135
カラマツの黄葉も残ってました。

中央構造線の露頭部も見学しました。
131125_3α77+DT18-135
1311256
地球は生きている、実感しました!















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月24日 (日)

夕闇迫る妻籠宿

長野県南木曽町、妻籠宿へ。一度は訪れたかった時間他、夕暮れ時です。

131124_1NEX-6
紅葉を撮影しながら、夕暮れを待ちます。

131124_2NEX-6
131124_3NEX-6
軒先を撮影しながら散策。

131124_4α77+DT18-135
131124_5α77+DT18-135
晩秋の宿場街。

131124_6α77+DT18-135
ようやく人通りがなくなりました。
手持ちで頑張ったため、ISO6400で撮影。α77、ノイズが多いなぁ~

131124_7α77+DT18-135
妻籠宿に夜の帳が下りました。




















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月18日 (月)

東本願寺 渉成園

「EOS 70Dスペシャルゼミin京都」にあわせて、東本願寺渉成園へ紅葉狩り。

Dsc02298NEX-6
京都駅近くなのに、人出も少なく穴場です。

Dsc02314NEX-6
紅葉のすすみ具合は8割くらいでしょうか。

Dsc02321NEX-6

Dsc02304NEX-6
京都らしい風景があります。

ここで少し、エアリーに撮ってみました。
Dsc02328NEX-6

Dsc02332NEX-6

桜の咲く頃、訪れたい場所が増えました。

















| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月17日 (日)

EOS70Dスペシャルゼミに参加

EOS70Dスペシャルゼミが京都で開催されると知り、申し込んだところ当選!
会場は、京都府庁旧本館、趣のある建物でした。
131117_1NEX-6

モデルさんが2名参加したポートレート撮影会と、小澤太一 先生、広田 泉先生のトークショーがその内容。モデルさんの写真UPはNGとのお約束なので、京都旧府庁の紅葉を少しアップ
131117_2EOS70D

131117_3EOS70D

当ブログ、初のCANON機です!
EOS70Dの感想としては、何よりもレスポンスの良さですね。
シャッター押してて気持ちいい!後はバリアングル液晶のAFの早さとタッチパネルの操作感でしょうか。各種モードの切り替えがスマホのようにタッチで設定できるのがgood!
残念なところは、プラの質感かな。持つ喜びが…

運がよければ、CAPA1月号に掲載です!








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月16日 (土)

紅葉の長谷寺へ

131116_1NEX-6
紅葉が始まっていないかと、奈良県の長谷寺へ。
長谷寺は花の寺と言われるほど四季折々の風景写真が撮れます。

131116_3α77+18-135

131116_6NEX-6


131116_4α77+18-135

紅葉の盛りは後一週間後というところでしょうか。

131116_5NEX-6

境内でいろんな紅葉を探しました。

131116_2NEX-6

131116_7NEX-6

桜の咲く頃、また訪れたいです。














| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月10日 (日)

秋バラ

庭のバラが、花を着けました。真夏並みの暑さだった今年の秋だったので、心配しましたが、小振りの花が咲きました。秋バラのほうが色が濃いでしょうか。

131110_1

エアリーな一枚もアップ
131110_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月 3日 (日)

11月になりました

年末に向けて、各社から新しいデジカメが発表されました。
ここ2週間程は、SONY、FUJIFILMの名古屋で行われたイベントへ行ってきました。

131103_1

名古屋でも木々が少し色づいてきたでしょうか。

131103_2
空の青さも濃くなった気がします。

さて、デジカメですがオリンパスのOM-D E-M1に興味があったのですが、イベントに行きそびれました。こちらはオリンパスのHPにイベントの動画があり、PCで見ちゃいました。

で、関心のある順は
①富士フイルム E1
②オリンパスOM-D E-M1
③SONY α7
センサーサイズも様々 FUJIのイベント行ったら、「富士フイルムにしか描けない色がある。」のフレーズが耳に残ってしかたがありません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月10日 (木)

初秋の京都 エアリーな気分

京都散策で、エアリーな写真にチャレンジしてみました。
写真家山本まりこ先生のトークショーで学んだ手法です。

131010_1
高台寺の青紅葉

131010_2
円山公園で見つけたハート

131010_3
坂本さん、中岡さん。いかがでしょうか!




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 9日 (水)

初秋の京都 青蓮院

初秋の京都散策、最後に訪れたのは、東山の青蓮院。
こちらの御寺院も紅葉の名所ですが、さすがに静寂感が漂っています。

131009_1

131009_3

青紅葉も素敵です。

131009_5

秋が近づいてきてるかな~

131009_2

131009_4

心の洗濯ができました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 8日 (火)

初秋の京都 西陣へ

祇園から市バスに乗って、西陣界隈へ
釘抜地蔵さまへお参りです。
131008_1
「苦抜(くぬき)」から釘抜きへ転じたそうで、苦しみを抜き取って頂けるありがたいお地蔵様です。大きな釘抜きがあります。

131008_2
ストレスから解放されますように…お願いいたしました。
そして、

131008_4
おやつの時間です。
131008_3
こちらのお店のパンケーキ、美味しいです!










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|