SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG_

2011年7月11日 (月)

オクラの花を撮影

110711 D5100+SIGMA 50mm

オクラの花を撮影することができました。

オクラの花は朝咲いて、夕方までにはしぼんでしまいます。何か妖艶な感じです。

1107112 D5100+シグマ50mm

白バラも、負けずと、蕾を付けていました。

それにしても、早く、D5100の常用ズームが欲しいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月 9日 (土)

7月の庭その2

1107092 D5100+SIGMA 50

梅雨明けしました。梅雨入りも早かったけど、梅雨明けも早かったですね、今年は。

庭のノウゼンカズラも咲き始めました。

110709 D5100+SIGMA50

家庭菜園のオクラ、いつの間にか実が付いていました。

オクラの花はハイビスカスのような花。今度は咲いているところを撮りたいです。

camera 山カメラ、サブカメラ、嫁のカメラ用にP7000を処分。AFに閉口しましたcrying

かわりに、D5100をGET! レンズは中古を物色中。手持ちのシグマ50mmマクロでMF撮影の試し撮りしました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月17日 (金)

庭のアジサイ

110617 D700+SIGMA MACRO50

久々の更新です。雨で出かける機会が少なくて、すっかり、撮影もさぼっていました。

庭を眺めたら、アジサイが満開だったので、カメラを取り出し、パチリ。

やっぱ、シャッター音はいいなぁ~

1106172 D700+SIGMA MACRO50

手にしたのはマクロレンズ。奥まで覗いて、パチリ。

これが、ホントのアジサイの花でしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年2月18日 (金)

50mmで撮る河崎の風景

110218 D700+SIGMA MACRO50

河崎は水害に見舞われた街。水門やひ管などの設備がたくさん設置されています。

1102182 D700+SIGMA MACRO50

モノトーンで。

1102183 D700+SIGMA MACRO50

もう一枚。

1102184 D700+SIGMA MACRO50

煉瓦もモノトーンで。

1102185 D700+SIGMA MACRO50

今回の街歩きは、50mmのマクロレンズにこだわって、撮ってみました。単焦点使いこなしの練習です。それにしても、青銅色の錆がいい感じ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月15日 (火)

河崎 商人蔵

110215 D700+VR16-35

1102152 D700+VR16-35

海運の街、河崎には、江戸時代、勢田川沿いに蔵が建ち並んでいました。この「商人蔵」も、酒屋の蔵を利用して、カフェやアクセサリーを販売するお店に生まれ変わったところです。

1102153 D700+SIGMA MACRO50

運河のようですが、勢田川は国が管理している河川です。

1102154 D700+SIGMA MACRO50

でも、運河の役割を果たしていたんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月14日 (月)

伊勢 河崎 街歩き

110214 D700+SIGMA MACRO50

伊勢の河崎を訪ねました。伊勢は生まれ故郷なのですが、じっくり歩くのは初めて。楽しみです。

1102142 D700+SIGMA MACRO50

河崎は、伊勢湾に注ぐ勢田川沿いに開けた街。伊勢湾を渡って、伊勢神宮へ参拝した人たちの発着場であり、海運による物資の集積地でもありました。

1102144 D700+SIGMA MACRO50

昭和の初めまで伊勢市内を走っていた路面電車の駅をイメージして作られた「川の駅」。暖かいシーズンの土曜日には、観光船も運航されているそうです。

1102143 D700+SIGMA MACRO50

使われているのかな~。でも、レトロな河崎の街にはお似合いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月10日 (月)

雲龍梅

110110_2 D700+VR28-300

結城神社境内に、もう一つ、満開近い梅を見つけました。「雲龍梅」と呼ばれる早咲きの梅でした。枝が龍のように曲がってうねっているため、その名が付いたそうです。去年だったら、龍馬伝!

さすが、梅の名所、いろんな梅が育てられている~

1101102 D700+SIGMA MACRO50

「龍」と名が付きますが、かわいらしい花です。

1101103 D700+SIGMA MACRO50

せっかくマクロレンズ持参なんで、もう一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|