VR Nikkor ED 18-200mm_

2012年5月 8日 (火)

信州春の花巡り 番外編

今回の撮影旅行のラストに番外編を…

120508D7000+16-85

アルプスに泳ぐ鯉のぼり

鉄道編も…

1205082D7000+16-85

1205083D7000+VR70-300








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月20日 (土)

紀勢本線

101120 D300+VR18-200

今日は天気が良かったので、大台町まで鉄撮り遠征。宮川に架かるトラス今日でチャレンジしました。ローカル列車でも、ファインダーを覗くと、あっという間に通り過ぎます。

1011202 D300+VR18-200

この撮影ポイントの橋梁の反対側(上流側)は一級河川「宮川」の三瀬谷ダムです。

1011203 D300+VR18-200

ちょっと引いた位置から、特急ワイドビュー南紀を撮影。キハ85系を使用しています。先頭車はグリーン車だったはずですが、もう昔の話なのでしょうかね。

1011204 D300+VR18-200

意外と、縦位置が今日の一番でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年11月10日 (水)

印象に残ったカット

101110D300+VR18-200

得意の光芒シリーズです。立ち枯れた根っこと、再生する森林。自然の力は凄いなぁ~

1011102 D300+VR18-200

これでは、京都みたいですね。でも、苔むす日本最多雨地帯では、こんな風景もアリですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年11月 9日 (火)

野生動物

101109 D300+VR18-200

先週は動物園へ出かけましたが、大台ヶ原ではホンマモンの鹿に出会えました。増えすぎて困っているそうですが、かわいいです。

1011092D300+VR18-200

いや~一瞬、ドキッとしました。いまブームの熊参加と思いました。よく見ると、枯れた苔に覆われた倒木でした。ほっ!

1011093 D300+VR18-200

こちらは、和牛の頭を、背中にまたがって写したところ、見えませんか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月 8日 (月)

シオカラ谷吊橋

101108D300+VR18-200

駐車場を出発して、2時間あまり、周回コースの最も標高が低い吊り橋まで来ました。ここからは、最後の登り。南向きの斜面で、紅葉が残っていました。

1011082 D300+VR18-200

紅葉撮影なのに、紅葉の写真が少なかったので、少しアップします!

1011083 D300+VR18-200

黄色も素敵ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 7日 (日)

大蛇嵓

101107 D300+VR18-200

とうとう、大台ヶ原一番の名所、「大蛇嵓」に来ました。先端へ向かうのは勇気がいります。でも、先端でしか見れない風景があります。もちろん、写真に写ってるには私じゃないですよ(^_^;)

1011072 D300+VR18-200

ツルツルの岩を進んで、先端へ。大蛇の頭が見えました。う~ん、ちょっと紅葉はピークすぐかな。

1011073 D300+VR18-200

なんとか、アップで。見とれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月 6日 (土)

正木ヶ原

101106D300+VR18-200

日出が岳を下山し、正木ヶ原へ向かいます。立ち枯れの針葉樹が目立ち始めました。

1011062 D300+VR18-200

もとは、トウヒと呼ばれる松の仲間が、伊勢湾台風で倒れ、流出し、地面に自生していたコケ類が乾燥で衰退、そこにササ類が繁茂し始めたのがこの風景の原因だそうです。さらには、笹を主食とするニホンジカの数が増え、樹皮まで食べてしまい、さらに環境破壊が進んだとか。伊勢湾台風がスタートとは、知りませんでした!

1011063 D300+VR18-200

大台ヶ原といえば、この荒涼とした風景ですが、再生に向けた取り組みも始まっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 4日 (木)

日出ヶ岳登頂

1011042 D300+VR18-200

日出ヶ岳へは、大台ヶ原周回コースから少しだけ、寄り道します。日出ヶ岳は大台ヶ原で最高の標高1694mです。山頂には展望台があります。

1011043 D300+VR18-200

真の山頂は、展望台の横にひっそり…

1011044 D300+VR18-200

展望台からは、雲がないと、乗鞍、御岳、木曽駒ヶ岳、そして富士山も見えるそうですが、きょうは雲が多くて残念。でも、綺麗な中腹の紅葉が展望できました。

1011045 D300+VR18-200

日出ヶ岳からの下山途中には、熊野灘が望めました。逆光で水平線がわかりにくいですが、尾鷲湾方面です。仕事で出かけることの多い、東紀州、熊野灘が見えて、感動でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年11月 3日 (水)

大台ヶ原へ

101103 D300+VR18-200

三重県と奈良県にまたがる大台ヶ原に出かけました。ここは、屋久島と並ぶ日本でも最も雨の多い地帯です。

今回は、もちろん、紅葉ねらいですmaple

大台ヶ原ビジターセンター前の駐車場は満車。1011033 D300+VR18-200

雲の流れるスピードは速く、青空と思ったら、日が陰って…の繰り返し。天気はまぁまぁ。でも、寒いですtyphoon

1011032 D300+VR18-200

紅葉は、ちょっと遅かったかな…。先週の台風が接近しなければと…

101104 D300+VR18-200

天候に嘆いても、仕方ないし、がんばって登りましょう。まずは、日出ヶ岳を目指します。

明日以降、写真が整理でき次第、UPしてきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月25日 (月)

紀伊半島の旅

101025 D300+VR18-200

紀伊半島ドライブに出かけました。和歌山県まで足を伸ばすのは久しぶり。

弘法大師が築いたという伝説がある橋杭岩ではハイビスカスが咲いてました。南国!

1010252 D300+VR18-200

本州最南端の潮岬へ。青い海を期待していたのですが、残念。この建物を通り抜けた所が最南端。

1010253 D300+VR18-200

ここ(岩礁ですが…)が本州最南端。鉛色の海も何ともいえぬ迫力があります。

1010254 D300+VR18-200

くるっと、半島を回り、南紀白浜の夕陽の名所「円月島」に間に合いましたが、雲が多く、微妙でした。ホワイトバランスを曇天にして、何とか(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧