VR Nikkor ED 70-300mm_

2013年6月 2日 (日)

茶臼山高原 芝桜

5/26、愛知・長野県境にある茶臼山高原へ出かけました。芝桜を撮影するためです。
茶臼山高原へは紅葉見物に出かけた昨秋以来です。

リフトに乗って、GO
130601_1_01NEX-6

まだ、7~8分咲きでしょうか?
満開になっている場所を望遠で切り取りました。
130601_2_01D600+VR70-300

130601_4_01D600+VR70-300

130601_4_01_2D600+VR70-300

さきほど、茶臼山高原のHPを覗いたら、見頃は過ぎちゃったみたいです。
また、来年かな~











| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 4日 (木)

京都 桜巡り 知恩院

130404_1D600+VR24-85
国宝の三門に桜が映えます。
130404_2D600+VR24-85
130404_3D600+VR24-85

130404_4D600+VR24-85
次回は、桜が綺麗という知恩院の庭園巡りをしたいと思っています。












祇園を後にして、浄土宗総本山「知恩院」へ。ここも桜の名所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 1日 (月)

京都 桜巡り 哲学の道

南禅寺を後にして、哲学の道へ
130401_4D600+VR70-300
京都の桜の名所、定番中の定番です。
130401_2D600+Micro60

130401_3D600+VR70-300
この疎水沿いの小道には、桜だけでなく、様々な花が楽しませてくれます。

130401_1D600+Micro60
小雨がぱらつく天気でしたが、桜の花びらに水滴が転んで、綺麗でしたcherryblossom










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月31日 (日)

京都 桜巡り 南禅寺

3月31日、空模様を心配しながら、満開となった京都の桜を巡りました。
最初は、地下鉄「蹴上」で下車して、南禅寺へ向かいました。

130331_1D600+VR24-85
蹴上駅を出てすぐ、インクラインの横を通りますが、いきなり桜は満開でした。トンネルの上に掲げられた額が何か気になっていたので、帰宅してから調べたら、「雄觀奇想」と書かれているそうで、「見事な眺めと優れた考えである」との意だそうです。

130331_3D600+VR24-85
インクラインは、桜も人出も満開。
130331_2D600+VR24-85

いよいよ南禅寺。もしかして京都で最も訪れた回数が多い寺院でしょうか。
130331_4D600+VR24-85
130331_5D600+VR24-85

大寺院です。
130331_6D600+VR70-300

しばらくは、京都の桜が続きます。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月10日 (日)

梅 巡り

梅が見頃の季節となりました。今日は、津市から鈴鹿市の梅を探しに出かけました。

まずは、津市河芸の円光寺へ
130310_1D600+VR24-85
境内には梅の木が一本。見頃を迎えていました。
130310_2D600+Micro60

円光寺は、6月の沙羅双樹、秋の紅葉が有名なひっそりした山寺ですが、大河ドラマ「江」ゆかりの伊勢上野城趾に近いことから、観光客が増えたそうです。

130310_3D600+Micro60
沙羅双樹が咲く頃、訪れたいですね。
お寺の方のお薦めで、鈴鹿市の龍光寺へ向かうこととしました。
一年に3日間だけ、ご開帳する大涅槃図が見れるそうです。

130310_4D600+VR24-85
龍光寺の梅も、まもなく満開でしょうか。
130310_5D600+VR70-300

130310_6D600+VR70-300
梅を覗き込んでるみたいです。

130310_8D600+VR24-85
中庭の梅も満開。

こちらが、大涅槃図です。
130310_7D600+VR24-85
家内安全、震災復興をお祈りしました。






















| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月19日 (土)

鉄撮り練習

明日(1/20)は、SL北びわこ号の撮影ツアーに参加予定です。
久しく鉄撮りしてませんので、練習にでかけました…
まずは、JR紀勢本線へ
130119D600+VR70-300
快速みえ
1301192D600+VR70-300
旧国鉄風塗装のキハ48の普通列車
シャッタースピードを1/50にして、流し撮りしてみました。躍動感を出すにはバックが空ではイマイチ。

1301193D600+VR70-300
今度は置きピンで逆光の快速みえを狙いました。
1301194D600+VR70-300
こちらは、国鉄風塗装のキハ40。国鉄風塗装が撮りたかったのですが、1時間に2車両とは、偶然にしては出来過ぎ!
1/500で挑みましたがブレあり。列車までの距離が近くて止めれませんでした。

1301195D600+VR24-85
帰り道に、近鉄の工事車両を撮影。1/1250で普通列車を止めました。
工事車両は止まっていたので、低速シャッターで普通列車に動きを出した方が良かったかなぁ…
いろいろ、勉強になりました。













| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月14日 (月)

お七夜

真宗高田派本山専修寺で、毎年1月9日から16日まで7日7夜にわたり営まれるのが親鸞聖人の報恩講「お七夜」です。お七夜にあわせて、近鉄津駅長おすすめハイキングの企画がありましたので、参加してみました。

津駅西口を出発して、勝久寺へ
130114D600+VR24-85
山茶花の大木は満開。
1301142D600+VR70-300
1301143D600+VR70-300
静かな里の寺院でしたが、心静まる場所でした。

1301144D600+VR24-85
津市窪田に残る伊勢別街道の常夜燈。近江商人からの寄進だそうです。

1301145D600+VR24-85
JR一身田駅。無人駅ですが、さすがお七夜、駅員さんが2名も!

いよいよ、専修寺。いつも思うのですが、もし、専修寺が京都や奈良にあれば、もっと有名な大寺院になったでしょうね。
1301146D600+VR24-85
1301147D600+VR24-85
1301148D600+VR24-85
近鉄ハイキングは、参加無料だし、団体行動ではなく、自分のペースで歩けるところがGooでした。























| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 6日 (日)

ペット撮影

知人の赤ちゃんラブラドールレトリバーが遊びに来ましたので、ペット撮影の練習をやってみました。

130106D600+Micro60
1301062D600+VR70-300
まだ生後2ヶ月余りです。成長すれば40kgにはなるでしょうか。
このくらいの大きさがカワイイですね。

60mmマイクロはさすがにボケも綺麗で、ピントのきてるワンちゃんの毛並みはシャープです。意外と、70-300も検討しています。何よりもワーキングディスタンスからすれば、GOODです!




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月25日 (日)

小原四季桜

豊田市小原の四季桜を撮影したのは3週間前、そろそろ満開かと思い、再訪しました。

121125D600+VR70-300
満開です。今回は川見地区にきましたが、日が差すのは午前中のようです。

1211252D600+VR70-300

1211253D600+VR70-300

紅葉に桜とは不思議です。








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月24日 (土)

早朝の奈良公園

GANREF被写体別ワークショップ2012秋 in 京都」に参加したのですが、京都のホテルが満杯で、奈良で宿泊しました。せっかくでしたので、早起きして奈良公園へ!

121124D600+VR70-300
京都に負けず劣らず、綺麗な紅葉

1211242D600+VR70-300

やっぱり、鹿ですね、主役は!
1211243D600+VR70-300
1211244D600+VR70-300
人慣れしていて、逃げません。

1211245D600+VR70-300

秋の奈良まで撮影できて、大収穫の「GANREF被写体別ワークショップ2012秋 in 京都」でした。













| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧